≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



安倍首相、“小4なりすまし”政治サイト「どうして解散するんですか?」をFacebookで批判 「最も卑劣な行為」
ITmedia ニュース 11月25日(火)1時53分配信

安倍首相、“小4なりすまし”政治サイト「どうして解散するんですか?」をFacebookで批判 「最も卑劣な行為」
公式サイトに掲載された謝罪文
 衆院解散の是非について疑問を投げかけていた政治サイト「どうして解散するんですか?」を、NPO法人「僕らの一歩が日本を変える。」代表の大学生が小学4年生になりすまして開設・運営していたとして騒動になった問題で、安倍晋三首相は11月25日未明、「批判されにくい子供になりすます最も卑劣な行為」と自身のFacebookで批判した。
 「どうして解散するんですか?」は、自称小4の「中村」さんが制作し「なぜ1回で700億円もかかるのに衆議院を解散し、選挙を行わなければいけないのか?」と疑問を投げかけていた政治サイト。小学生が制作したとは思えない高度な内容からネットでは「大人がかかわっているのでは」と疑いの声も上がっていたが、公式Twitterでは「学校のお友達と作った」などと説明していた
 しかし22日、一転して公式サイトに“謝罪文”を掲載。NPO法人「僕らの一歩が日本を変える。」代表理事の大学生・青木大和さんによる自作自演だったとして、本人名義で「10歳の放送部の中村を名乗り、実際は私がリプライ、コメントをしていました。皆さんに嘘をつく形となり、本当に申し訳ありませんでした」と謝罪するコメントを発表した。
 安倍首相は一連の騒動について「批判されにくい子供になりすます最も卑劣な行為だと思います」とFacebookで批判。「選挙目当ての組織的な印象操作ではないでしょうが、選挙は政策を競い合いたいと思います」とコメントしている。


ネットの社会では匿名性が氾濫している。
特に、政治的なものでは、自由な発言をするため、私もそうだが、匿名で行っている。
何故そうするかは、日本というこくには、自由にものが言えない、特に政府を握る国家権力に対して批判することは、非常に危険である。
そのなかで、この程度のことで、言論が抹殺されるのは非常に恐い。

一国の総理大臣が名乗り出ている個人を、痛烈に批判している、何と恐ろしいことだ。
自分に反逆するものは、こう言う見せしめをするぞと言っているようなものだ。
安倍首相が目指すのは、こう言う社会なのだろう。
だから、政治的発言は匿名にしかできないのだ。

安倍首相の望む社会に反対するならば、是非、野党の統一候補に1票を入れて欲しいものである。


久し振りに本田路津子の歌う「一人の手」をテレビで聞きました。
東北大震災の応援歌として、歌われていると聞きます。
元はアメリカのピートシーガーが歌う反戦歌です。
一人では何も変わらないと誰しも考えますが、一人ずつ、みんなが変わるようになれば、変わるのだと言っています。

一人の手 〔本田路津子〕

一人の手
作詞 アレクシスコムフォット
作曲 ピートシーガー

一人の小さな手 何もできないけど
それでも みんなの手と手をあわせれば
何かできる 何かできる

一人の小さな目 何も見えないけど
それでも みんなの瞳でみつめれば
何か見える 何か見える

一人の小さな声 何も言えないけど
それでも みんなの声が集まれば
何か言える 何か言える

一人で歩く道 遠くてつらいけど
それでも みんなのあしぶみ響かせば
楽しくなる 長い道も

一人の人間は とても弱いけれど
それでも みんながみんなが集まれば
強くなれる 強くなれる

それでも みんながみんなが集まれば
強くなれる 強くなれる

最近聞こえてくるのが、「若いってすばらしい」という曲です。
ミッツ・マングローブがカバーして歌っていました。
昨日は、NHKで本家本元の槇みちるが歌っていました。
時代は変われども、良い歌は良い歌です。

若いってすばらしい
作詞:安井かずみ 作曲:宮川泰

あなたに笑いかけたら そよ風がかえってくる
だから ひとりでもさみしくない 若いってすばらしい

あなたに笑いかけたら 歌声がきこえてくる
だから 涙さえすぐにかわく 若いってすばらしい

夢は両手にいっぱい 恋もしたいの
やさしい気持ちになるの ああ 誰かがあたしを呼んでいる

あなたがいつか言ってた 誰にでも明日がある
だから あの青い空を見るの 若いってすばらしい

夢は両手にいっぱい 恋もしたいの
やさしい気持ちになるの ああ 誰かがあたしを呼んでいる

あなたがいつか言ってた 誰にでも明日がある
だから あの青い空を見るの 若いってすばらしい

だから あの青い空を見るの 若いってすばらしい
若いってすばらしい 若いってすばらしい


坂本九のヒット曲「明日があるさ」(1963年)のアンサーソングで1966年に槇みちるが歌いました。
作曲は宮川泰、作詞は安井かずみ、加藤和彦の奥さんです。
いずれも故人ですが、名曲は永遠です。
歌を聴くと、オリジナルの「槇みちる/フォー・メイツ」が良いですね。

You Tube
若いってすばらしい/ 槇みちる/フォー・メイツ
若いってすばらしい 槙みちる Maki Michiru 2005
若いってすばらしい / ミッツ・マングローブ
若いってすばらしい 坂本冬美
若いってすばらしい 宮川彬良

ちょっと、息抜きです。
平山みきの「真夏の出来事」、弾むような声、軽快なリズム、明るい曲調、Goodです。

真夏の出来事/平山三紀
作詞:橋本 淳 作曲:筒美京平

彼の車に乗って 真夏の夜を 走りつづけた
彼の車に乗って さいはての町 私は着いた
悲しい出来事が 起こらないように
祈りの気持ちをこめて 見つめあう二人を
朝の冷たい海は 鏡のようにうつしていた
朝の冷たい海は 恋の終りを知っていた

彼の両手をとって やさしいことば さがしつづけた
彼の両手をとって 冷たいほほに くちづけうけた
悲しい出来事が 起こらないように
祈りの気持ちをこめて 見つめあう二人は
白いかもめのように 体をよせて歩いていった
白いかもめのように 涙にぬれて歩いていった

悲しい出来事が 起こらないように
祈りの気持ちをこめて 見つめあう二人を
朝の冷たい海は 鏡のようにうつしていた
朝の冷たい海は 恋の終りを知っていた


you tube
真夏の出来事・平山三紀 / 最高音質PCM.avi
平山みき - 1991.03.10 #1
平山 みき  真夏の出来事
真夏の出来事 平山みき

オリジナル版が若いときの特徴ある声が録音されていて、兎に角良いです。
黄色の服が大分、お気に入りみたいです。

尾崎豊が亡くなったのは、18年前、当時2歳だった長男、尾崎裕哉がラジオのパーソナリティでデビューすると言います。
これから流れる彼のCMを見ました。
父親の最大のヒット「I LOVE YOU」を唄っている声を聞いてびっくり、思わずジーンとしました。
顔はそれ程似ていませんが、親子とは言え、声、歌い方は、あまりにも似すぎています。

朝日新聞 尾崎豊長男「I LOVE YOU」デビュー
2010年9月30日
 92年に26歳で急死したシンガー・ソングライター尾崎豊さんの長男の尾崎裕哉(ひろや=21)が芸能界に本格デビューすることが29日、分かった。InterFM「CONCERNED GENERATION」(10月2日スタート、土曜午後4時半)でメーンパーソナリティーを務める。慶大3年の裕哉は、10月から放送されるクレジットカード会社のCMで父のヒット曲「I LOVE YOU」を歌っており、将来の歌手デビューも注目される。
 「I LOVE YOU」「15の夜」「卒業」など数々のヒット曲を生み、人気絶頂の時に急死した伝説の歌手尾崎豊さん。忘れ形見の裕哉がInterFMの新番組「CONCERNED-」のメーンパーソナリティーとして、芸能界に戻ってきた。番組タイトルも裕哉自らが「問題意識を持っている世代」という意味を考えて付けたという。
 すでに初回放送は収録済。父譲りの芯のある優しい声で自己紹介し、番組を始めた理由、番組を通して実現したいことを語り、選曲では長年住んだ米国で出会った音楽とともに父の曲も含まれ、曲に込められたメッセージについても触れているという。番組は日本語と英語のバイリンガルトークで展開する。
 現在は慶大環境情報学部3年。尾崎さんが亡くなった時は2歳だったが、5歳から母とともに米国で暮らし、高校入学時に帰国した。将来の夢は「Social Entrepreneur(社会起業家)」で、さまざまな社会問題を「音楽」という手段で解決しようという志を持っている。番組では「正しさとは何か?」「人を愛することにどんな意味があるのか?」など愚直で硬派なメッセージを発信し、音楽遍歴や愛用のギターなど音楽の話題も掘り下げる。
 裕哉は04年に発売された尾崎さんの追悼トリビュートアルバム「BLUE」にユニットメンバーとして参加し、父のヒット曲「15の夜」を歌ったことがある。10月から放送されるクレジットカード会社「アメリカン・エキスプレス」のテレビCMでも「I LOVE YOU」を歌っているが、父とそっくりな優しく包み込むような歌声だという。今のところはラジオ番組1本で学業優先だが、卒業する再来年にも本格的な活動が始まりそうだ。


尾崎裕哉が唄っているビデオがありました。
デイリーモーション -I love You-映画&ビデオ

尾崎豊の声と思い出して下さい。
デイリーモーション -尾崎豊-I love You-ミュージックビデ


1月11日のエントリーですが、新聞などで取り上げられているのを見て、エントリーし直しました。

偶然掛けたラジオから聞こえてきた曲を聞いていくうちに目頭が熱くなりました。
おばあちゃんが言った『トイレには それはそれはキレイな女神様がいるんやで』の言葉に何故かじっと来て、どうなるのかと最後まで聴き入っていました。
ふるさとというか、懐かしさというか、暖かさと言うか、そんな感情がこみ上げてきます。
題名が『トイレの神様』、唄うのは兵庫県出身のシンガーソングライター植村花菜さんです。

植村花菜オフィシャルサイトに歌詞が載っていました。
YOU TUBEで、FMに初登場したときの『トイレの神様 植村花菜』を見つけたら、歌詞付きの『トイレの神様~植村花菜(歌詞付き).。.:*☆』もアップしていました。
上の動画は削除され、発売元のキングレコードからでました『トイレの神様/植村花菜』を聴いて下さい。

他の曲では、植村花菜 - ミルクティー植村花菜『シャララ』PV1曲だけのコンサート 2月の美味しい歌「BLESS」植村花菜 「あなたのその笑顔はいいヒントになる」Uemura Kana - Aitai、Kana Uemura - Hikari To Kage PVKana Uemura - Kiseki、GReeeeNのカバー曲キセキ、ユーミンのカバー曲やさしさに包まれたならなどがありました。

3月10日に『トイレの神様』も入ったミニアルバム『わたしのかけらたち』が発売されました。
オリコンヒットチャートで19位→15位→5位と上昇し、世の中へ広まっているようです。

トイレの神様

作詞:植村花菜・山田ひろし 作曲:植村花菜 編曲:寺岡呼人

小3の頃からなぜだか
おばあちゃんと暮らしてた
実家の隣だったけど
おばあちゃんと暮らしてた

毎日お手伝いをして
五目並べもした
でもトイレ掃除だけ苦手な私に
おばあちゃんがこう言った

トイレには それはそれはキレイな
女神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに
べっぴんさんになれるんやで

その日から私はトイレを
ピカピカにし始めた
べっぴんさんに絶対なりたくて
毎日磨いてた

買い物に出かけた時には
二人で鴨なんば食べた
新喜劇録画し損ねたおばあちゃんを
泣いて責めたりもした

トイレには それはそれはキレイな
女神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに
べっぴんさんになれるんやで

少し大人になった私は
おばあちゃんとぶつかった
家族ともうまくやれなくて
居場所がなくなった

休みの日も家に帰らず
彼氏と遊んだりした
五目並べも鴨なんばも
二人の間から消えてった

どうしてだろう 人は人を傷付け
大切なものをなくしてく
いつも味方をしてくれてた おばあちゃん残して
ひとりきり 家離れた

上京して2年が過ぎて
おばあちゃんが入院した
痩せて細くなってしまった
おばあちゃんに会いに行った

「おばあちゃん、ただいまー!」ってわざと
昔みたいに言ってみたけど
ちょっと話しただけだったのに
「もう帰りー。」って 病室を出された

次の日の朝 おばあちゃんは
静かに眠りについた
まるで まるで 私が来るのを
待っていてくれたように
ちゃんと育ててくれたのに
恩返しもしてないのに
いい孫じゃなかったのに
こんな私を待っててくれたんやね

トイレには それはそれはキレイな
女神様がいるんやで
おばあちゃんがくれた言葉は 今日の私を
べっぴんさんにしてくれてるかな

トイレには それはそれはキレイな
女神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに
べっぴんさんになれるんやで

気立ての良いお嫁さんになるのが
夢だった私は
今日もせっせとトイレを
ピカピカにする

おばあちゃん
おばあちゃん
ありがとう
おばあちゃん
ホンマに
ありがとう


タイトルは『トイレの女神様』の方がよかったかも。

大ヒットした映画「タイタニック」や今大ヒット中の「アバター」の監督であるジェームズ・キャメロン監督が、広島と長崎の原爆投下をテーマとする映画を制作すると発表しました。

毎日新聞 ジェームズ・キャメロン監督:原爆テーマ映画を構想 長崎で二重被爆者に面会
2009年12月30日
 ハリウッド映画「タイタニック」などを手掛けた映画監督のジェームズ・キャメロン氏(55)が22日、長崎市の病院に入院中の二重被爆者、山口彊(つとむ)さん(93)=長崎市=を訪ね、自身が構想している原爆をテーマにした映画などについて語った。キャメロン監督は「山口さんには今しか会えないかもしれない」と面会を求めたという。
 面会には、昨年山口さんら被爆者を取材し、原爆を題材にした小説「ザ・ラスト・トレイン・フロム・ヒロシマ」を来月米国で出版する作家のチャールズ・ペレグレーノさんも同席した。臨席した家族や関係者によると、キャメロン監督は「あなたのような稀有(けう)な経験をした人を、後世、人類に伝えるために来ました」と話し、固い握手を交わしたという。
 原爆について「8歳の時にキューバ危機があり、原爆が使われるかもしれないという恐怖が頭に焼き付いている」とも語ったという。映画の実現は未定だが「作るとしたら妥協はしません」と誓ったという。山口さんは2人に自作の絵をプレゼントした。
 山口さんは面会後、毎日新聞の取材に「(原爆をテーマにした)映画を作るのは彼らの宿命だと思う」と期待感を示した。【阿部弘賢


主人公は、広島と長崎の両方で被爆した山口彊(つとむ)さんです。
山口さんは、仕事で広島に出張して被爆し、包帯のまま、長崎へ戻ったところで被爆したそうです。
広島から長崎に戻るには川を渡らなければならず、死体が無数にあるのかを越えて行くには地獄の有様だったようで、それを語るとき、山口さんは思い出したかのように涙で言葉が続かなかったようです。
山口さんは妻子もおり、差別もあって、被爆者であること語らなかったのですが、長男が60歳の時、体中のガンで亡くなったことを機に、二重被爆であることを公表しました。
山口さんは、世界に核爆弾廃絶を訴えるべきと考え、2006年に国連で原爆のない平和を訴えました。
そのスピーチに感動したのがジェームズ・キャメロン監督です。
1月4日、山口さんは93歳で亡くなりました。

昨年暮れにジェームズ・キャメロン監督がガンで闘病中の山口さんを訪れ、映画化の約束をしました。
病の床の山口さんも達者な英語で、協力を誓っていました。
キャメロン監督は題名は決まっている、『地獄(じごく)』だと語っていました。

原爆の悲惨さ、愚かさ、平和の大事さをジェームズ・キャメロン監督が映画で訴えれば、世界は大きく変わるかも知れません。
オバマ大統領の言う、『核なき世界』への実現に向けて大きな力になることを期待したいと思います。

大晦日は、観たいと思わせるテレビ番組をやっていません。
昼過ぎに、唯一、みられたのがNHK教育テレビの新日曜美術館の総集編でした。

色んな作家が取り上げられていましたが、最後が31歳の若さで亡くなった石田徹也でした。
新日曜美術館が以前、石田作品を取り上げたときも、偶然みていました。
反響が著しく、無名の作家が一躍、世間に知られることになりました。

石田徹也の、飛行機のなかに人が一体化した作品が、画面に登場すると、無意識のうちに涙が出てきました。
これがその作品です。
ishidatetsuya.jpg

            (石田徹也公式ホームページより)

芸術は一瞬にして、心の中に、複雑なものを一遍に届けてくれる、芸術は凄いと感じます。
飛行機になって大空へ羽ばたこうとしますが、台の上に固定されているようで、飛び出せはしません。
飛行機もプロペラ機で、最新鋭機でもなく、古びていてポンコツのようです。
作者自身に似た顔は不安げで自信無さそうに見えます。
同じように、横にも機体が並んでいます。

石田徹也は武蔵野美大を出てから、定職に就かず、工事現場などのアルバイトをしながら、絵を描き続けていたと言います。
題材は働いていたり、生活していたりすることやものに、人が一体化したものを描いていました。
4年前に、踏切事故でなくなったといいますが、遺作が絵の具の載っていないパレットに何も書いていない画用紙、うつろに遠くを見る自画像を見ていると、自殺のように思います。

過去の5年、10年を思い浮かべると、自分のことは思い浮かばなくて、社会のことが浮かんできたと言います。
自分の為だけの人がいっぱいいる中、希有な存在でした。
今の社会の閉塞感、人間性の破壊など、今の社会の根底の歪み、人はなんの為に生きているのか、こんな社会、生活で幸せ感を得ているのか、現代人がしようがないと、真っ正面からみないことを訴えかけているように思います。

死亡したのは2005年6月、丁度、第3次小泉内閣で、規制緩和され自己責任が叫ばれ、格差社会が進行し、格差が容認された時期でもありました。
人が物扱いされ、景気の調整弁になり、経営側は社員をリストラしようと虎視眈々とし、労働者は過度の競争に晒され、精神疾患を患うことになり、働くことが楽しくなく、誰もが孤独で、夢も希望も失われています。

人間性の回復は鳩山政権に期待したいと思います。

愛てんぐ

Author:愛てんぐ
自由が一番!

*自由、平和、優しさ、自然が大好きです。暴力、戦争、不公平、不自由は大嫌いです。

*世の中では格差社会がどんどん進み、言論統制の動きも見え、益々自由に生きられなくなっています。

*てんぐになって人のため世のため、独りよがりの意見を、愛を込めて発信していきたいと思います。

*思いを伝えたいため、正確でない表現や数字がありますので、ご了承下さい。

*ブログの趣旨に反する、不快感を覚える、礼儀をわきまえないコメント等は削除しますので、ご了承下さい。

*記事は、情報の正確性や表現の的確性を高めるため、付け加えたり、訂正したりします。

