≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



『まるこ姫の独り言 前原外相が明言したにもかかわらず、被災者家族、政府専用機に乗れず』に書き込んだコメントをベースにして記事にし、エントリーします。

家族同乗めぐる混乱を陳謝=NZ地震、専用機使用で-前原外相
 前原誠司外相は25日の記者会見で、ニュージーランド地震を受け、国際緊急援助隊を現地に派遣するための政府専用機に被災者家族を同乗させる意向を自身が表明しながら、結局実現しなかったことについて「(家族の)がっかりされた気持ちについては申し訳なく思う」と陳謝した。
 外相は22日夜の段階で、政府専用機に被災者家族も同乗させる方針を示していた。しかし、専用機は家族を乗せないまま、23日に日本を出発。外務省などによると、専用機の運航を担う防衛省との事前協議が不十分だったことが混乱の原因という。外相は会見で「いかに早く全体を調整し、派遣するかという中で生じたことだ」と釈明した。(2011/02/25-16:18)


前原さんは、ええ格好しい、パフォーマンスがお好きです。
これはよいことだと思いつきを直ぐに口に出さずに、ちゃんと政府専用機が使えるかを確認した上で、公表すべきです。
八ッ場ダムもそう、日航の再建もそう、最初は勇ましく、格好良く手をつけますが、尻切れトンボ、どれも上手く行かず、後任者や部下が尻を拭う羽目になっています。
色男金と力は無かりけり、こんなパフォーマンス男が、次期首相に相応しい人ナンバーワンなのですから、国民の目も節穴です。
根回しとか、縁の下の力持ち、下積みなどは嫌いなんでしょう。
自分が総理大臣か社長のように、何でも聞くと思っているのでしょうか。
野党ではなく与党の大臣なのですから、官僚任せのゆっくりは駄目ですが、素早くかつ押さえるところは押さえて行動すべきです。
彼は、松下政経塾の出身ですが、中田前横浜市長、松沢神奈川県知事なども同様で、彼らを見ていると、政治的パフォーマンスがお得意で、目立つことをしたがる傾向にあるようです。

政府専用機ジャンボジェット2機を管理運用するのが航空自衛隊です。
家族の同乗について、"聞いていない"と記者団に発言したのが北澤防衛相です。
北澤防衛相も最悪の官僚です。
鳩山前首相の抑止力は方便について、自分が聞いた中で、最悪の前代未聞の言葉だと言っていました。
彼は岡田前外相とともに、最低でも県外に最初から非協力的で、官僚の言うままになり、鳩山さんの足を引っ張っていた人達です。
四面楚歌で県外を断念したのは、知れば知るほど抑止力でないのが理由でないことは、民主党の仲間は勿論、誰もが知っていたはずです。
5万の兵より10万の兵、通常兵器だけより、核兵器、生物兵器、軍備はあればあるほど抑止力が高まるのは当たり前です。
そんなことは、東大出の鳩山さんは勿論、大概の人は承知しています。
それが適切な軍備かどうか、日本の平和憲法と照らし合わせて、また基地が集中する沖縄の人権侵害と絡めて、どうかということではないかと思います。
抑止力を表向きの理由に選んだのは唖然としましたが、アメリカが怒っていると流布したマスコミも、一縷の望みを抱いた沖縄の人も、アメリカ、民主党の閣僚、高級官僚たちがこぞって反対したので断念したことは分かっていると思います。
抑止力は方便と誰もが言葉にしないものの、分かっていたと思います。
タブーにチャレンジした鳩山さんを冷笑していますが、事態は全く変わっておらず、先延ばししているだけです。
日米地位協定も含め、何ら解決せず、議論は一向に深まっていません。
ハシゴを外したマスコミは、鳩山さんを冷笑できるでしょうか。

政府専用機は退役が決まっています。
退役の理由は政府専用機を整備する日航がジャンボジェットを全て廃止したことにより、政府専用機の整備を行えくなったからです。
ジャンボジェットは維持管理、燃費の面で高コストであり、1機は常に予備で待機することで2倍のコストが掛かる、極めて不経済の乗物でした。
ジャンボジェットを利用しているのは、アメリカ、ロシア、フランスなど、機体を製造している国だけで、殆どの国は小型機を使う傾向にあると言います。
政府専用機は経済大国の象徴だった訳で、アメリカから買わされた贅沢品だったのです。
財政が大赤字なのに、こんな無駄遣いは許されません。
政府専用機は小型機で十分です。


愛てんぐ

Author:愛てんぐ
自由が一番!

*自由、平和、優しさ、自然が大好きです。暴力、戦争、不公平、不自由は大嫌いです。

*世の中では格差社会がどんどん進み、言論統制の動きも見え、益々自由に生きられなくなっています。

*てんぐになって人のため世のため、独りよがりの意見を、愛を込めて発信していきたいと思います。

*思いを伝えたいため、正確でない表現や数字がありますので、ご了承下さい。

*ブログの趣旨に反する、不快感を覚える、礼儀をわきまえないコメント等は削除しますので、ご了承下さい。

*記事は、情報の正確性や表現の的確性を高めるため、付け加えたり、訂正したりします。

