≪ 2017 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 08 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

「1.5次補正」の編成指示、特例公債法案成立に暗雲
2011年 06月 15日 09:42 JST
 [東京 15日 ロイター] 菅直人首相の「1.5次補正予算」編成指示が、特例公債法案の成立をかえって難しくしている。首相指示は民主党内でさえ「党内で浮上した月内退陣の動きを封じる狙い」(複数の民主党議員)と公然と語られる始末で、首相の早期退陣を求めてきた自民・公明など野党が姿勢を硬化させているためだ。
 政府内では「これで特例公債法案の成立が一層厳しくなった」(関係者)と警戒感を強めている。
 菅首相は14日、11年度第2次補正予算案を編成し7月初旬に国会に提出するよう野田佳彦財務相に指示した。東日本大震災からの本格復興予算と区別し「1.5次補正」と位置付け、被災者の二重ローン軽減や東京電力第1原子力発電所事故の賠償関連費用などに絞り編成作業を急ぐ。
 しかし、1次補正に盛り込み切れなかった予算措置との首相発言を額面通り受け取る向きはほとんどなく、追加補正予算編成指示は、与野党で広がっていた早期退陣封じが狙いとの声がもっぱらだ。自民党は「延命と言わざるを得ない」(石原伸晃幹事長)として菅首相の早期退陣を求め会期延長には反対する方針を決めた。公明党の山口那津男代表も「予算執行に責任を負えない首相が予算を編成し、提出することは賛同しかねる」と反発を強めている。 
 野党は参院への首相問責決議案提出時期を探っており、与野党攻防が一段と激化する見通しのなかで、特例公債法案成立に向けた展望はみえてこない。追加補正予算案編成で6月22日までの会期の延長が確実になったことが「特例公債法案の成立にむけた唯一のプラス要因」(政府筋)との冷ややかな声が聞こえるほどだ。仮に成立が遅れても「9月、10月くらいまでは大丈夫」(園田博之・たちあがれ日本幹事長)とみられるが、「自転車操業のような政府の資金繰りで、不測の事態に対応できるのか」(民主党議員)との危機感がジワジワ広がっている。  (ロイターニュース 吉川 裕子:編集 石田仁志)


鳩山さんも含めて、お坊ちゃんはあっさりしていて、常識的で、引き時を心得ていて、自分を分かっていらっしゃる。
菅さんの首相の座への執着は異常です。
何がそうさせているのでしょうか。
庶民でも、自分が分かっていれば、客観的に見ることをできれば、こんなに執着しないように思います。
彼の性格なんだろうと思います。
国民は眼中になく、自分の名を残したい、あくまでも自己中なんだろうと思います。
だから試運転なんてことが平気で出てくるし、自分に無茶苦茶甘いのだと思います。
自分のことを客観的に見れば、自分のやっていることを客観的に見れば、国民に申し訳なく、自分は首相として駄目人間だと辞めるべきなのがふつうです。

通年国会を拒んでいたのに、自分の延命のために、大幅な会期延長をする。
1.5次予算の次は2次、その次は2.5次、小出しに予算案を出し、延命するのではないでしょうか。
too little too lateです。
延命目的なんだから、やることが支離滅裂、理念欠如、中途半端なんです。
予算は衆院過半数で通っても、財源の公債特例法案は参議院では通りません。
菅さんの現状に妥協する超現実主義が失敗を招いているのに気付くべきで、それほどの執着は政権交代の趣旨である国民主権、既得権益打破に使うべきでした。
1年経っても分からず、多くの国民を被爆させてしまった人に、もう挽回の余地はなく、全く期待もできず、直ぐに交代あるのみです。


愛てんぐ

Author:愛てんぐ
自由が一番!

*自由、平和、優しさ、自然が大好きです。暴力、戦争、不公平、不自由は大嫌いです。

*世の中では格差社会がどんどん進み、言論統制の動きも見え、益々自由に生きられなくなっています。

*てんぐになって人のため世のため、独りよがりの意見を、愛を込めて発信していきたいと思います。

*思いを伝えたいため、正確でない表現や数字がありますので、ご了承下さい。

*ブログの趣旨に反する、不快感を覚える、礼儀をわきまえないコメント等は削除しますので、ご了承下さい。

*記事は、情報の正確性や表現の的確性を高めるため、付け加えたり、訂正したりします。