≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



5日にも審議再開=民主が予算委集中を提案
 与野党は1日午前、国会内で国対委員長会談を開いた。民主党の安住淳氏は5日に衆院、6日に参院の各予算委員会で菅直人首相が出席して集中審議を行った上で、7日の衆院本会議で東京電力福島第1原発事故に関する原子力損害賠償支援機構法案の審議に入ることを提案。賠償の仮払いを可能にする野党5党提出法案の委員会審議を始める考えも伝えた。
 自民党は持ち帰って検討するとしたが、他の野党は「提案を評価する」(公明党)などと受け入れる意向を示し、延長期間に入って空転している国会は5日にも審議が再開される公算が大きくなった。 
 安住氏は、自民党参院議員の引き抜き人事を念頭に「民主党の配慮に欠けたやり方をおわびする」と陳謝。自民党の逢沢一郎氏は「信頼が壊され、国会がスムーズに行かない原因を首相がつくり出した」と批判した。
 安住氏は、東日本大震災の復旧策を追加する2011年度第2次補正予算案を15日に提出し、同日の衆院本会議で財政演説と質疑、19日から予算委審議を行いたいとの意向も示した。(2011/07/01-12:34


国会の1日の経費が3億円だそうで、5日間空転したら15億円になります。
空転させるお金があるなら、被災地に回すべきと思います。
国会は議論の場、政局の場ではありません。

一体改革案を閣議報告…首相、与野党協議を指示
読売新聞 7月1日(金)12時1分配信
 与謝野経済財政相らは1日午前の閣議で、2010年代半ばまでに消費税率を10%に引き上げることを柱とした「社会保障・税一体改革案」を報告した。
 菅首相は閣議後の閣僚懇談会で、一体改革案の年度内の法案化に向け、野党各党に協議を申し入れるよう指示した。
 首相は玄葉国家戦略相(民主党政調会長)らに対し、「これから立場を超えた幅広い議論が大事だ。野党に協議を提案して参加を呼びかけたいので、尽力をお願いしたい」と述べた。
 与謝野氏は閣議後の記者会見で、関連法案の提出時期について「(来年の)通常国会と言わず、秋(の臨時国会)にもやったらどうか」と述べ、与野党協議の早期実施に期待感を示した。これに対し、玄葉氏は記者会見で「現状では与野党協議は容易なことではない。場合によっては(菅首相退陣後の)新首相の下での協議になるかもしれない」と指摘した。
最終更新:7月1日(金)13時3分


お約束が3法案だけなのに、菅さんは別の重要法案も出してきますね。
やめる菅さんでなく次の総理で協議すると言う玄葉政調会長は菅さんに従わない発言をしています。
自分が任命した執行部の多くが自分に早くやめるべきというのは聞いたことがありません。
菅さんは彼らをクビにすべきだが、それもできません。
レームダック状態です。

社会保障と税の一体改革案は筋が悪すぎます。
財務省ベースの増税路線です。
肝心の年金制度も決まっていません。
社会保障の議論が不十分なまま、消費税のアップを盛り込むことだけが目的のようです。
復興会議もそうで、最初の位置づけが復興増税でした。
政官財癒着による無駄遣いや官僚組織の肥大の解消、増税によらない経済拡大による税収増など、増税以外の方法もいっぱいあると思います。
この国は、財務省に完全に牛耳られています。

先の総選挙で、民主党では消費税増税に消極的だったはず、少なくとも鳩山政権までは。
菅財務相が政権を担ってからは、増税路線へ一気に舵を切りました。
このことは約束違反で、財政改革・公務員改革も消極的、完全に裏切られました。
嘘つき菅内閣は退陣すべきです。


愛てんぐ

Author:愛てんぐ
自由が一番!

*自由、平和、優しさ、自然が大好きです。暴力、戦争、不公平、不自由は大嫌いです。

*世の中では格差社会がどんどん進み、言論統制の動きも見え、益々自由に生きられなくなっています。

*てんぐになって人のため世のため、独りよがりの意見を、愛を込めて発信していきたいと思います。

*思いを伝えたいため、正確でない表現や数字がありますので、ご了承下さい。

*ブログの趣旨に反する、不快感を覚える、礼儀をわきまえないコメント等は削除しますので、ご了承下さい。

*記事は、情報の正確性や表現の的確性を高めるため、付け加えたり、訂正したりします。

