≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

経団連会長、原発の早期再稼働を要望
日刊工業新聞 掲載日 2012年03月27日 10時51分
 経団連の米倉弘昌会長は26日の会見で、東京電力柏崎刈羽原発の全基が停止したことに言及し、「(再稼働に向け)地元自治体の了承を着々と進めてほしい」と、早期の原発再稼働を改めて求めた。原発停止で懸念される夏の電力需給については、「(政府は)産業界に大きな負担をかけていることを自覚してほしい」と述べ、需給対策に関して政府による明確な説明を求めた。
 昨年は自主行動計画に基づき、節電に取り組んだ経団連だが、現時点で今後の具体的対策は「考えていない」と話し、「政府としてちゃんとした方針を打ち出してほしい」と要望した。

再稼働「反対」が7割、愛知県の中小企業 大飯原発3、4号機
2012/04/02 18:40 【中日新聞】
 関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働9 件をめぐる動きが大詰めを迎える中、中日新聞社は愛知中小企業9 件家同友会(名古屋市、3077人)と合同で、愛知県内の中小企業経営者にアンケートを行った。回答した486人のうち「時期尚早」を含め再稼働9 件に反対する意見が7割近くを占めた。今後の原発政策では「段階的に減らしていずれゼロ」が過半数で最も多く、大企業中心の財界とは異なり「脱原発」を求める姿勢が鮮明… [記事全文]


中小企業は我々庶民と一緒、経団連などの大企業はお上の仲間達と言うことでしょう。
経団連は東電,関電と同じ穴のムジナです。
お上の支配を壊したくないと言うことでしょう。

電気代の17%値上げは、燃料代の為替レートが2008年当時の107円のままと言うではありませんか。
今は80円なので、埼玉県では値下げの試算が出ており、値下げはあっても、値上げする必要はないでしょう。
ということはこれまでどれほど儲けてきたことか、3兆円もの内部留保があることが理解できます。
どこまで、国民を欺き、自分たちに有利な殿様商売をするのでしょうか。
こんな会社は要りません。

ピーク時さへ電気を減らせば済むだけです。
東電は企業が節電に協力すれば値下げするメニューを用意しているようですが、そうではなくピーク時だけ高い料金にすれば、需要と供給の関係で、使用電力が減るのでは無いでしょうか。

そもそも、最大ピークに合うように、最大施設を作れば、電気を使わない時期は施設は遊んでいて、非常に非効率です。
総括原価方式では資産が大きいほど、利益を生み出す仕組み、原発のような金の掛かる施設、最大ピークに併せた余裕のありすぎる施設が儲かる仕組みになっています。
官僚の天下りのための独法などと同様、無駄を抱える余裕,非効率を温存する余裕は日本にはありません。
祝日を分散して、観光施設を効率よく利用できるようにするのと同じように、真夏日には電力を使わない、フランスのようにバカンスの月にでもしたら良いと思います。

働き方を変えるべきではないかと思います。
多様な仕事の仕方があって良い、勤務の仕方、工場の動かし方があって良い、むしろ積極的に認めるべきでは無いでしょうか。
春季に新卒一斉採用など、日本国民が一斉に右へなれではなく、もっと分散化、多様化すべきと思います。
スポンサーサイト


愛てんぐ

Author:愛てんぐ
自由が一番!

*自由、平和、優しさ、自然が大好きです。暴力、戦争、不公平、不自由は大嫌いです。

*世の中では格差社会がどんどん進み、言論統制の動きも見え、益々自由に生きられなくなっています。

*てんぐになって人のため世のため、独りよがりの意見を、愛を込めて発信していきたいと思います。

*思いを伝えたいため、正確でない表現や数字がありますので、ご了承下さい。

*ブログの趣旨に反する、不快感を覚える、礼儀をわきまえないコメント等は削除しますので、ご了承下さい。

*記事は、情報の正確性や表現の的確性を高めるため、付け加えたり、訂正したりします。