≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


消費増税「賛成は当然」=小沢氏けん制―野田首相
時事通信 5月1日(火)10時48分配信
 【ワシントン時事】野田佳彦首相は4月30日夜(日本時間1日午前)、ワシントン市内のホテルで同行記者団に対し、民主党の小沢一郎元代表が消費増税関連法案に反対する意向を示していることに関し「何びとも党員ならば(党の)方針に従ってほしい。(賛成が)当然のことだと思っている」とけん制した。また、「党の方針通りまとめることに何の迷いもなく進むべきだ」と語り、同法案を今国会で成立させる決意を改めて示した。
 首相は「いかなる人にも最終的には理解をいただき、一緒に行動していきたい」として、増税反対派の説得に全力を挙げる意向も強調。6月21日までの今国会会期の延長に関しては「考える段階ではない」と言及を避けた。
 小沢氏の資金管理団体をめぐる事件で東京地裁が無罪判決を下し、党内で同氏の党員資格停止処分の解除を求める声が上がっていることについては「(党の)役員会、常任幹事会で議論して決めることに尽きる」と述べた。
 参院で問責決議を受けた前田武志国土交通相と田中直紀防衛相の処遇では「全ての閣僚に緊張感を持って職責を果たすよう指示している。その姿勢に変わりはない」と、続投させる意向を重ねて強調した。 


民主党打倒宣言をした橋下市長が、マニフェストを貫く小沢氏の方が、マニフェスト違反を繰り返す現執行部より正しいと言っていました。
橋下市長を大きく取り上げるマスコミは、あまりマニフェスト違反について報じません。

官僚と一体となった自民党政治は、選挙では美辞麗句の口約を掲げ、政権に就けば、民はお上に従えば良い「由らしむべし知らしむべからず」のお任せ政治がずっと横行していました。
それでは国民主権政治が実現しないということで、任期内にすることを事前に約束するマニフェスト選挙が始まったはずです。
鳩山氏の普天間の国外県外移転を官僚だけでなく閣僚が反対した時点から、約束違反が始まり、財務相だった菅首相になって消費税増税で、完全にマニフェストを平気で違反するようになりました。
マニフェスト違反に何のためらいもない財務相だった野田首相が消費税増税を掲げ、首相になりました。
国民主権政治を国民に約束したのに、勝手に契約を破棄し、お任せ官僚主導政治に逆戻りしています。

党で増税を決めたから党員は従うべしと野田総理は言いますが、議論を打ち切り、執行部一任を勝手に宣言したのは、決めたとは言えません。
一任するなら、一任で良いかの議決を先に取るべきで、手続きも踏んでいません。
そもそも、一任というやり方は、こう言う大きな政策決定では馴染みません。
多数決もありますが、やはり議論をし尽くして、妥協点をみつけるべきです。
そもそも、消費税増税の法案自体が国民との契約違反で、政策としては何ら正当性はありません。
国民と約束していない民主党執行部の消費税増税政策自体が無効です。
政策の正当性を主張するなら、TPPも含めマニフェストを作り直し、解散して総選挙で信を問うべきです。
真逆のマニフェスト違反は、民主主義にとって極めて悪質です。
マスコミは大問題のマニフェスト違反を殆ど取り上げません。
マスコミは民主主義を大事に考えていない証左でしょう。
だから、民主主義が移入されて戦後60年以上も経って、未だ国民主権政治が実現しないのは、民主主義を蔑ろにしているマスコミの責任は極めて大きいと思います。
スポンサーサイト


消費増税「賛成は当然」=小沢氏けん制―野田首相時事通信 5月1日(火)10時48分配信 【ワシントン時事】野田佳彦首相は4月30日夜(日本時間1日午前)、ワシントン市内のホテルで同行記者団に対し、民主党の小沢一郎元代表が消費増税関連法案に反対する意向を示しているこ?... ...
消費増税「賛成は当然」=小沢氏けん制―野田首相時事通信 5月1日(火)10時48分配信 【ワシントン時事】野田佳彦首相は4月30日夜(日本時間1日午前)、ワシントン市内のホテルで同行記者団に対し、民主党の小沢一郎元代表が消費増税関連法案に反対する意向を示しているこ?... ...

愛てんぐ

Author:愛てんぐ
自由が一番!

*自由、平和、優しさ、自然が大好きです。暴力、戦争、不公平、不自由は大嫌いです。

*世の中では格差社会がどんどん進み、言論統制の動きも見え、益々自由に生きられなくなっています。

*てんぐになって人のため世のため、独りよがりの意見を、愛を込めて発信していきたいと思います。

*思いを伝えたいため、正確でない表現や数字がありますので、ご了承下さい。

*ブログの趣旨に反する、不快感を覚える、礼儀をわきまえないコメント等は削除しますので、ご了承下さい。

*記事は、情報の正確性や表現の的確性を高めるため、付け加えたり、訂正したりします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。