≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

<東電>賞与も値上げ分に 今冬147億円、人件費に計上
毎日新聞 5月29日(火)2時31分配信
 家庭向け電気料金の平均10%超の値上げを枝野幸男経済産業相に申請している東京電力が、社員の今冬の賞与(ボーナス)147億円分を料金値上げの原価となる人件費に計上していることが28日分かった。福島第1原発事故の処理と賠償で財務内容が悪化し、国から1兆円規模の公的資金投入を受ける東電は今夏のボーナス支給は見送ったが、冬のボーナスに関しては「未定」としていた。
 電気料金値上げの妥当性を審査している経産省の有識者会議「電気料金審査専門委員会」(委員長・安念潤司中央大法科大学院教授)は、東電に対し、人件費の一段の削減を通じた値上げ幅圧縮を促したい考え。同専門委は29日に会合を開き、人件費や修繕費などの計上が適正か審査するが、委員からは「公的資金を投入される立場を考慮し人件費を決めるべきだ」との厳しい声も出ており、冬のボーナスの大幅削減を迫られる可能性がある。
 東電が経産省に示した資料によると、12年度はボーナスを147億円計上。13~14年度も各290億円強のボーナス(夏・冬含み)を見込んでいる。東電は福島第1原発事故以降、社員の年収を20%(管理職は25%)削減したが、専門委では「実質破綻企業の合理化策としては甘過ぎる」との指摘が出ている。東電は燃料費や人件費などに一定の利益を上乗せした総額を基に、7月から家庭向け電気料金の平均10.28%値上げの認可を枝野経産相に申請している。【小倉祥徳】

東電年収、大企業を上回る 社員平均46万円増の571万円
産経新聞 5月31日(木)22時32分配信
 東京電力が、平成25年度の社員一人当たりの平均年収を571万円と、今年度より46万円引き上げることが31日、分かった。申請中の家庭向け電気料金値上げのコストに織り込んでいる。今年度見送った夏の賞与を来年度は復活させる前提で原価を見積もったため。値上げ審査のなかで批判を受けそうだ。
 東電が経済産業省に示した10・28%の家庭向け料金値上げの原価構成によると、24~26年度の社員一人当たりの平均年収は、「大企業平均を下回る」という556万円だった。
 東電は、今年度の夏の賞与については支給を見送る一方、今冬や来年度については「組合との合意ができていない」として支給を計画。25年度の平均年収は571万円と、逆に大企業平均を上回る。
 有識者らによる値上げ審査の専門委員会では「公的資金が入った企業の給料とは思えない」などとすでに批判が噴出していた。


国から,我々の血税から,3,5兆円も支援を貰いながら、電気料金値上げの中に、翌年からのボーナスは忍ばせるとは、何たる面の厚さか、値上げは権利と言った態度そのまま、呆れかえります。
東電、図々しいほどにも程がある,盗っ人猛々しいとはこのことです。
フクシマ原発事故で、何万人の人が避難を余儀なくされ、被爆させられたことか、転々とした避難暮らしで亡くなった人もいるし,原発を苦に自殺した人もいる、故郷を奪われた人もいるのに、東電の姿勢には驚くばかりです。
東電の幹部・社員で誰か責任をとって自殺でもした人がいるでしょうか、生活困窮した人でもいるでしょうか。

最低の生活をして償うのなら分かりますが、年収は2割カットだけ、ボーナスカットは今年だけ、日本の平均的サラリーマンより良い暮らしが出来て、償いは殆ど家庭向け電気料金で、一般消費者が支払う、国民は舐められ切っています。
つい最近ばれたのが、社員の平均年収が今年より来年の方が高く、大企業平均よりも高いと言います。

年収は平均サラリーマン以下、ボーナスはなし、それをフクシマ原発事故の後始末が終わるまで続けるなら、納得もできますが。
やはり、発電所、送電設備など、売れるものは全部売って、賠償と除染,原発の後始末の費用に充て、東電は解散それが一番良いと思います。
国策と東電がいうなら、経産省の役人・原発ムラの人々も年収4割カットです。

国民はコケにされており、怒らなければ、東電・政府の失敗の漬けを全部廻されます。
彼らは責任逃れして、甘い汁を吸う体制を維持したまま、自分の生活は確保しています。
国民は大人しすぎる、怒らなければ、もっと怒らなければ、日本の沈没は止まりません。
スポンサーサイト


<東電>賞与も値上げ分に 今冬147億円、人件費に計上毎日新聞 5月29日(火)2時31分配信 家庭向け電気料金の平均10%超の値上げを枝野幸男経済産業相に申請している東京電力が、社員の今冬の賞与(ボーナス)147億円分を料金値上げの原価となる人件費に計上して?... ...
1 :マーブルキャット(埼玉県):2012/06/12(火) 11:12:41.88 ID:y3OEfo30P ?PLT(12000) ポイント特典東電、電力値上げの計算式とは天下り批判で渦中の東電常務、電力料金値上げを語るhttp://business.nikkeibp... ...

愛てんぐ

Author:愛てんぐ
自由が一番!

*自由、平和、優しさ、自然が大好きです。暴力、戦争、不公平、不自由は大嫌いです。

*世の中では格差社会がどんどん進み、言論統制の動きも見え、益々自由に生きられなくなっています。

*てんぐになって人のため世のため、独りよがりの意見を、愛を込めて発信していきたいと思います。

*思いを伝えたいため、正確でない表現や数字がありますので、ご了承下さい。

*ブログの趣旨に反する、不快感を覚える、礼儀をわきまえないコメント等は削除しますので、ご了承下さい。

*記事は、情報の正確性や表現の的確性を高めるため、付け加えたり、訂正したりします。