FC2ブログ
≪ 2020 03   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2020 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

NHK教育テレビは、フィリピン人介護士が今後、導入される際の問題点等を、現地の情勢を踏まえて放送していた。

2004年日本とフィリピンの自由貿易協定の交渉の結果、日本政府はフィリピン人看護師の受け入れに合意した。
昨年、日本とフィリピンの経済連携協定が締結され、2年間でフィリピン人看護師600人の受け入れが決まった。
条件は1日立って不確かだが、以下の通りだ。
・大卒であること
・半年以上介護の学校へ行っていること
・半年間研修を受けること
・4年以上滞在する場合は日本の介護士資格を取得すること

▼続きを読む▼

こんばんは

外国人の労働力を頼むのも良いでしょう。
だけど、本来なら自国民が介護をするのが理想でしょうね。

介護はお金がかかります。
今のように安い賃金で使い捨てのようなやり方では
早晩、破綻してしまいます。
お年寄りを介護するのは、尊い仕事のはずです。
それが低賃金では。むなしいです。

きれいごとではなく、ちゃんと賃金で報いなくては
誰も残らないでしょう。
上が搾取するのではなく、下にちゃんとした保障をしないと。
将来を見据えるのなら、今から若い人たちを育てる
位の気概を持たないと、老々介護になるでしょう・

私たちが介護される時代は、どうなるのでしょう。
将来が不安です(ーー;)
まるこ姫さん、こんばんは

外国人労働者が困っている産業から、徐々になし崩し的に入ってきています。
どういう国づくりを目指して行くのか、はっきりさせないまま。
恐らく、それが蓄積していって、本国には帰らないとなって、ドイツやフランスで起こっている問題になるでしょう。

一人の老人を少数の人が養う超高齢社会をどうするか、国は先に示して欲しいですね。
支えきれないので、外国人をある程度、入れないとしょうがないかも知れません。

高齢化が進むというのは長生きすると言うことで良いことです。
しかし少子化は異常です。止めなければなりません。その為のあらゆる手を尽くさなければなりません。
格差社会は絶対に子どもは増えません。中間層を厚くしないと駄目だと思います。
富の再配分をすること、男女の不平等を是正することが大事だと思います。
支える人が増えれば、介護保険も介護士不足も改善されてくるのではないかと思います。
今の政府の政策は、少子化を促進させているので、政権交代が必要です。

この記事へコメントする















愛てんぐ

Author:愛てんぐ
自由が一番!

*自由、平和、優しさ、自然が大好きです。暴力、戦争、不公平、不自由は大嫌いです。

*世の中では格差社会がどんどん進み、言論統制の動きも見え、益々自由に生きられなくなっています。

*てんぐになって人のため世のため、独りよがりの意見を、愛を込めて発信していきたいと思います。

*思いを伝えたいため、正確でない表現や数字がありますので、ご了承下さい。

*ブログの趣旨に反する、不快感を覚える、礼儀をわきまえないコメント等は削除しますので、ご了承下さい。

*記事は、情報の正確性や表現の的確性を高めるため、付け加えたり、訂正したりします。