≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


米情報機関、日本で盗聴か=政府中枢や大手企業など35標的―告発サイト
時事通信 7月31日(金)17時10分配信
 ウィキリークスによると、盗聴リストに名前や電話番号が記載されていたのは、内閣事務局の交換台、官房長官の秘書官、経済産業相、財務省、三菱商事の天然ガス部局、三井物産の石油部門など。「政府VIPライン」と呼ばれる回線もあった。また、日銀総裁の電話、日銀職員の自宅電話も挙げられていたとしている。
 ウィキリークスは盗聴リストと合わせ、盗聴した内容を記した報告書5点も公表。世界貿易機関(WTO)交渉、地球温暖化対策、原子力エネルギー政策、日米・日欧関係などに関するもので、一部は「極秘」扱いに指定されていた。
 報告書の一つは、07年4月の安倍晋三首相の訪米に先立って、首相官邸や外務省の間で行われていたやりとりを分析。首相が同年5月に発表した世界全体の温室効果ガスの半減目標について「外務省は米国の反対を考え、事前に知らせないことを検討している」「首相官邸での協議で首脳会談で明言することが決まったようだ」と記した。
 報告書の中には、米国が英国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドとつくる国際通信盗聴網「ファイブ・アイズ」に提供可能とする記載もあった。 


アメリカ政府にとっての友好国は英国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、同じアングロサクソンの国々、次いで白人の友好国、日本など黄色人種の友好国はその次なのでしょう。
沖縄戦、日本各地での空襲、ウランとプルトニウムの原爆等々、市民を標的とした虐殺の限り、アメリカは人民を大事にする民主主義の国なんて嘘っぱち、酷い国です。
在日米軍基地は今も直、治外法権、制空権を保持し、占領状態が続いているとも言えます。
日米地位協定を見ても、日本は51州どころか、それ以下としか、見られていません。
パン食化、ディズニーランドなど、アメリカナイズされるアメリカの戦略に喜んで浮かれる場合ではないですね。

ドイツのメルケル首相は自国がアメリカに盗聴されたのを怒り、米政府に抗議しました。
日本はどうでしょう。
中韓に対してあれほど偉そうに振る舞う安倍首相は黙認したままです。
日米地位協定や辺野古移転が変わらないのは、日本政府が変えたくないのでしょう。
どこまで負け犬根性なのか、はたまた虎の威を借る狐なんでしょうか。
強いリーダーに逆らえないポチであり、リーダーの力を背景に、弱い国民を支配しているように思います。
スポンサーサイト


愛てんぐ

Author:愛てんぐ
自由が一番!

*自由、平和、優しさ、自然が大好きです。暴力、戦争、不公平、不自由は大嫌いです。

*世の中では格差社会がどんどん進み、言論統制の動きも見え、益々自由に生きられなくなっています。

*てんぐになって人のため世のため、独りよがりの意見を、愛を込めて発信していきたいと思います。

*思いを伝えたいため、正確でない表現や数字がありますので、ご了承下さい。

*ブログの趣旨に反する、不快感を覚える、礼儀をわきまえないコメント等は削除しますので、ご了承下さい。

*記事は、情報の正確性や表現の的確性を高めるため、付け加えたり、訂正したりします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。