≪ 2017 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 08 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

安倍首相とトランプ大統領の似ている点、違う点
 安倍首相、トランプ大統領、どちらも名家で金持ちで、俺は偉いと勘違いしていること、プラス勉強は得意で無いことが共通しています。違うのは安倍首相は地味で大人しい、トランプ大統領は悪ガキでガキ大将、陰と陽が相違点です。
 田崎氏は安倍首相はマネージメントが出来るところが、官庁のトップ未だ決まらないトランプ大統領と違うと言っていましたが、日米では制度が違い、日本では閣僚、官僚幹部は総理が任命するだけで終わりますが、アメリカは任命しても議会の承認が要ります。田崎氏は情報の一部だけ述べて、さも正しいように見せていますが、事実の断片を使った、印象操作です。

安倍首相、自分の味方だけを厚遇
 安倍首相は、今回、若い人、女性の登用して良いことのように聞こえますが、少し情報を集めればそうで無いことが分かります。若い人、女性はどちらも経産省出身者です。安倍政権が一番優遇している省です。特区の諮問会議は経産省の御用学者ですし官邸内の官僚トップは経産省出身者です。
 森友で打合せ資料は無いと言い切り、カンテを守った論功行賞として、佐川理財局長が国税庁長官に昇進です。子分を優遇しているのは相変わらずです。佐川氏は公文書を捨てさせたという違法行為を行った可能性があり、出世は問題があると思います。

安倍首相の政治手法、民主主義を形骸化
 アメリカではトランプ首相が民主主義を形骸化させた3つの要素を挙げていました。民主主義を形骸化させるのは、もう一つあると思います。安倍政権に都合の良い情報はいっぱい出すが、森友加計、共謀罪など、都合悪い情報を出さない、政府による情報のコントロールも条件だと思います。特定秘密保護法なんかもその要素です。

世襲政治家への期待は??
 小泉進次郎議員は世襲4代目、学歴は高くない、安倍首相は3代目で同じく高くなありません。安倍首相と同じ轍を踏むような気がしてなりません。いい加減、世襲政治家に期待するのは止めましょう。民主主義国家として恥ずかしい。
スポンサーサイト


愛てんぐ

Author:愛てんぐ
自由が一番!

*自由、平和、優しさ、自然が大好きです。暴力、戦争、不公平、不自由は大嫌いです。

*世の中では格差社会がどんどん進み、言論統制の動きも見え、益々自由に生きられなくなっています。

*てんぐになって人のため世のため、独りよがりの意見を、愛を込めて発信していきたいと思います。

*思いを伝えたいため、正確でない表現や数字がありますので、ご了承下さい。

*ブログの趣旨に反する、不快感を覚える、礼儀をわきまえないコメント等は削除しますので、ご了承下さい。

*記事は、情報の正確性や表現の的確性を高めるため、付け加えたり、訂正したりします。