FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

 細川政権、民主党政権の4年を除く、68年が自民党政権でした。自民党が多少変化のなかで延々と続いてきた、価値観を大転換しなかっですから自民党は保守です。

 日本での保守とリベラルの概念は、
・憲法で国民を縛るVS憲法で権力を縛る、
・トップダウンVSボトムアップ、
・国家(政府)優先VS国民優先、
・金持ち優遇によるトリクルダウンVS庶民の底上げ
・闘争的(断絶)VS平和的(融和)
・格差容認VS格差是正
・言論の統制VS言論の自由
・国家権力重視VS人権重視
などです。

 昔は平和と平等を求め、若者はリベラルでしたが、その後、社会への関心が無くなり個人主義しか眼中に無いノンポリが続き、今もその延長上で、短絡的・近視眼的に自己保身に流れ、自民党支持が多いのでしょう。
 しかし、先進国の若者は、アメリカで格差是正を訴えたサンダース候補の支援運動を展開したように、社会に目を向けるリベラル派が多いのです。
スポンサーサイト





愛てんぐ

Author:愛てんぐ
自由が一番!

*自由、平和、優しさ、自然が大好きです。暴力、戦争、不公平、不自由は大嫌いです。

*世の中では格差社会がどんどん進み、言論統制の動きも見え、益々自由に生きられなくなっています。

*てんぐになって人のため世のため、独りよがりの意見を、愛を込めて発信していきたいと思います。

*思いを伝えたいため、正確でない表現や数字がありますので、ご了承下さい。

*ブログの趣旨に反する、不快感を覚える、礼儀をわきまえないコメント等は削除しますので、ご了承下さい。

*記事は、情報の正確性や表現の的確性を高めるため、付け加えたり、訂正したりします。