FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

 安倍政権は景気回復の長さを自慢しているようですが、肝心なのは国民が豊かさをどれほど感じているか、否かです。
 民主主義ですから、人数的にどうかです。金持ちや大企業は潤いましたが、人口的に大多数を占める庶民は可処分所得は増えず、豊かになったとは感じていません。
 要するに、所得の再配分がなされていないことに尽きます。景気回復して、富が再配分されれば、もっと幸福感があります。
 長期自民党政権が低成長時代に入り、再配分がされなくなったため、格差が拡大し、少子化が止め処もなく進行したのです。

 お金をジャブジャブにした結果、金融関係者や輸出関係者に貯まって潤っただけで、庶民には廻っていません。
 雇用増だって、高収入の正規の団塊の世代が、より多数の低収入の若者や女性の非正規に置き換わっただけです。
 GDPだって、公共投資で下支えしているだけで、円安をドルベースで換算すると、本当に成長しているのでしょうか。そもそも、日本経済が自律的に好調では無く、アメリカ経済の好調に支えられているのではないですか。
 株高だって、日銀や年金資金によって下支えられ、海外の投資家が儲けている部分が多いのでは無いでしょうか。そもそも世界中の金融緩和で、金余りで株価は実体経済を大きく逸脱しています。
スポンサーサイト





愛てんぐ

Author:愛てんぐ
自由が一番!

*自由、平和、優しさ、自然が大好きです。暴力、戦争、不公平、不自由は大嫌いです。

*世の中では格差社会がどんどん進み、言論統制の動きも見え、益々自由に生きられなくなっています。

*てんぐになって人のため世のため、独りよがりの意見を、愛を込めて発信していきたいと思います。

*思いを伝えたいため、正確でない表現や数字がありますので、ご了承下さい。

*ブログの趣旨に反する、不快感を覚える、礼儀をわきまえないコメント等は削除しますので、ご了承下さい。

*記事は、情報の正確性や表現の的確性を高めるため、付け加えたり、訂正したりします。