FC2ブログ
≪ 2018 10   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2018 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

 私が最も大事と思っていたのは大雨情報であったが、昨日の凱旋帰国に引き続き、ワールドカップの話題がメインであった。
 国民がWCの余韻を楽しもうとしている矢先に、安倍政権がオウムの大量同時処刑で消し去りました。刺激を2つ連続させた方が目立たなくなると考えたのでしょうか。それとも、マッチョなところを見せて、もりかけ隠しも兼ね、三選のため支持率アップを目指したのでしょうか。

 上川大臣は記者会見までしたのに、既知の犯罪の残虐性を挙げるばかりで、現時点で知りたい、何故今で、何故7人同日死刑執行なのかを言及せず、肝心の再発防止の為になる事件の背景や要因にも全く触れませんでした。
 法務省リークでは、関連裁判も全て終了、オーム犯罪なので1度に、13人全員はキャパで無理から、幹部半分だけ先に、来年は新天皇誕生のめでたい年(平成に死刑に恩赦無し)なので、今年中にということでした。

 女性大臣があり得ない大量処刑を命じたのも驚きでした。女性は恐いとさへ。
 これまで後日発表のように、処刑は社会に影響を与えないよう、知られずに行われていたのに、オーム事件は当日に大臣が発表するのも異常です。

 見せしめ的な死刑執行は、安倍政権の強権振りの反映でしょうか。

 処刑がテレビショー的だったのも異常です。更に、手際よくオウム事件の情報映像が次々に出てきたのは、マスコミに事前情報を流していた、グルの感さへあります。
 死刑をテレビショー化に大きな違和感があります。犯罪者といえども命であり、その命が粗末に扱われているのに大きな違和感があります。
 多数の首つり死刑を執行した人たちは如何ばかり、精神的な負担を負ったことでしょう。

 これで、何故、純粋で真面目で社会に多大な貢献を期待される高学歴の人たちがオーム真理教に入信し、オーム真理教が過激な行動に走ったのか、当事者たちの口を封じてしまえば、未来永劫、解明できず、真の対策も出来ません。
 人間は社会的動物です。犯罪は社会との関係上で起こるものです。社会の問題点から起きたのであれば、その社会の側の問題点を社会が解決していかなければ、無くすことも、減らすことも出来ません。

 起こしたことに責任を取らせることは大事ですが、起きてしまったことは元に戻せません。もっと大事なのは背景、要因を調べて、より良い社会に向けて生かすことです。死刑よりも要因解明です。

 死には死を持って処するという考えも、殺人を肯定しているように見えます。殺人を行うのが悪なら、死刑執行という殺人もまた悪です。

 死刑制度のある先進国は日本と銃保持が認められるアメリカだけです。全世界で、死刑制度を廃止している国は5割超、事実上死刑のおこなわれていない国は8割です。
 日本は野蛮な国と言えます。死刑制度は廃止すべきです。
 世界中の国が死刑制度廃止に向かっていく中、死刑制度を保持する日本人の中に、残虐性があるのかもしれません。
スポンサーサイト


愛てんぐ

Author:愛てんぐ
自由が一番!

*自由、平和、優しさ、自然が大好きです。暴力、戦争、不公平、不自由は大嫌いです。

*世の中では格差社会がどんどん進み、言論統制の動きも見え、益々自由に生きられなくなっています。

*てんぐになって人のため世のため、独りよがりの意見を、愛を込めて発信していきたいと思います。

*思いを伝えたいため、正確でない表現や数字がありますので、ご了承下さい。

*ブログの趣旨に反する、不快感を覚える、礼儀をわきまえないコメント等は削除しますので、ご了承下さい。

*記事は、情報の正確性や表現の的確性を高めるため、付け加えたり、訂正したりします。