FC2ブログ
≪ 2018 10   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2018 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

【倉敷・真備町発】安倍首相、被災地訪問 赤坂自民亭に避難住民「頭に来るなあ」
 住民300人が避難する岡田小学校体育館には、安倍首相の訪問が決まると突貫工事でクーラー10台が設置された。地元ジャーナリストによると、別の避難所で首相は「国がクーラーをつけた」と恩着せがましく語った、という。
 岡田小学校体育館で首相は避難住民に声を掛けて回った。「大変ですね」「すぐに整備します」・・・首相の口を突くのは、ありきたりの言葉ばかりだった。


 安倍首相はテレビを意識してか、訪問先を厳しく政府の責任を問われない、被害の少ないところを選んだと聞いています。
 予め、プッシュ型支援が上手く行っているのを見せるため、エアコン等の設置を急がせたというのは、もの凄く腑に落ちる話しです。
 自衛隊とか設置業者がチャンとやり、チャンとしていないのがリーダーというのが、日本の特性です。懇親会に出席のリーダーのように。下のものを批判しているとすり替えるのは許されず、ツイートは上の者を批判しているのです。
 安倍首相を守るためのツイートですが、逆効果でした。

 結局、安倍首相の被災地訪問は、股関節が痛くなって中止になりました。懇親会のことを住民から批判され、それがテレビに写されるのが恐くて、行きたくなかったので、具合が悪くなったのか、仮病なのかも知れません。
 懇親会のことを問われ、懇親会の反省か言い訳が出ると思いきや、懇親会のことを答えずに、発災後は政府民間、一丸となって頑張るというものでした。発災前に頑張れば、死亡者や被災者が減った可能性があるのにです。政治は予見して対策を行うもの、事後処理を行うだけなら役人で十分、政治家は要りません。

 今朝の上田晋也のサタデージャーナルでは、MC,龍崎氏、大宮エリー氏は、懇親会のことを痛烈に批判していました。頑張っているのはTBSだけかもしれません。
 元自民党議員の金子女史は民主党のことをちくっと言っていましたが、独裁政権並みの権力を持ち、即座に対策を実行できる与党と、政権の座に無くかつ良いことを言っても無視される野党とは、その責任に於いて、月とすっぽん以上の差が在ります。
スポンサーサイト


愛てんぐ

Author:愛てんぐ
自由が一番!

*自由、平和、優しさ、自然が大好きです。暴力、戦争、不公平、不自由は大嫌いです。

*世の中では格差社会がどんどん進み、言論統制の動きも見え、益々自由に生きられなくなっています。

*てんぐになって人のため世のため、独りよがりの意見を、愛を込めて発信していきたいと思います。

*思いを伝えたいため、正確でない表現や数字がありますので、ご了承下さい。

*ブログの趣旨に反する、不快感を覚える、礼儀をわきまえないコメント等は削除しますので、ご了承下さい。

*記事は、情報の正確性や表現の的確性を高めるため、付け加えたり、訂正したりします。