FC2ブログ
≪ 2018 10   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2018 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

サマータイム導入へ 2時間繰り上げ 臨時国会で議員立法 2年限定
 与党では、最も暑い6~8月を軸に数カ月間だけ2時間繰り上げる方向で検討に入った。31年に試験導入した上で問題点を改善し、32年に本格導入する案が有力だという。導入すれば、午前7時スタート予定のマラソンが、もっとも涼しい午前5時スタートとなり、日が高くなる前にレースを終えることができる。
 サマータイムは、昭和23年、電力不足の深刻化などを受けて連合国軍総司令部(GHQ)の指示で導入されたが、定着しないまま4年後に廃止された。その後も、地球温暖化や節電対策として国会で何度も議論されたが、労働組合が「労働強化となる」と反発した上、産業界もシステム変更などの導入コストを念頭に難色を示したため、頓挫してきた。


 東京オリンピックは東京都を中心に行われ、経済も栄誉も東京がほぼ独り占めして、潤うものです。潤うところが負担も負うべきです。 サマータイムは、首都圏だけでやるべきです。他の地域は殆ど関係がないのですから、負担だけ、日本国中を巻き添えにして欲しくありません。

 サマータイムをオリンピックのためだけのやるのも間違っているし、そうじゃ無いというなら2年という短い期間も可笑しい。
 1時間ならまだしも2時間は現状のライフスタイルを大きく狂わします。サマータイムの9時5時、実際の時刻で7時3時なら、通勤に時間が掛かる人は日の出前の暗い内の起床となり、一方、まだ明るいので、日没まで4時間残業できると長時間労働になりなす。2年間のためのシステム変更は無駄な投資になるし、2度のシステム変更にはお金と時間を要し、必ず混乱を招きます。

 オリンピックの成功のためなら国民は犠牲になるべきとオリンピック委員会や政府は考えているのでしょう。戦時中の日本政府みたいに。

 一寸、考えても無理無茶なのが分かります。アンケートでサマータイムに賛成する人は、オリンピックに貢献したいと考え、物事を深く考えない人でしょう。赤紙1枚で喜んで死にに行く人みたいに感じます。
スポンサーサイト


愛てんぐ

Author:愛てんぐ
自由が一番!

*自由、平和、優しさ、自然が大好きです。暴力、戦争、不公平、不自由は大嫌いです。

*世の中では格差社会がどんどん進み、言論統制の動きも見え、益々自由に生きられなくなっています。

*てんぐになって人のため世のため、独りよがりの意見を、愛を込めて発信していきたいと思います。

*思いを伝えたいため、正確でない表現や数字がありますので、ご了承下さい。

*ブログの趣旨に反する、不快感を覚える、礼儀をわきまえないコメント等は削除しますので、ご了承下さい。

*記事は、情報の正確性や表現の的確性を高めるため、付け加えたり、訂正したりします。