FC2ブログ
≪ 2019 08   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -  2019 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

<毎日新聞世論調査>安倍改造内閣に「期待上昇」8%
  毎日新聞は6、7両日に全国世論調査を実施した。2日の内閣改造で安倍内閣に対する期待が高まったか尋ねたところ、「期待できない」が37%で、「期待が高まった」の8%を大きく上回った。最も多かったのは「変わらない」の47%。内閣支持率は37%で9月の前回調査から横ばい。不支持率は1ポイント減の40%で、3月の調査から7回連続で不支持が支持を上回った。
 女性閣僚は改造前の2人から片山さつき地方創生担当相1人に減った。安倍内閣で最少になったことに関し「女性の閣僚をもっと増やすべきだ」は38%、「女性の閣僚を無理に増やす必要はない」は50%だった。


 誰が見ても、土台は変わり映えしないし、土台の上も残り滓ばかりで、期待できないのがフツーの感覚です。

 期待が高まる、期待しない、変わらないの三択の質問自体が可笑しいですが、期待する、期待しない、どちらでも無いと大差無いでしょう。

 自民党支持層では、安倍新内閣を評価48%、評価しない44%は、前の総裁選で自民党員、安倍支持55%、不支持45%から見て妥当、自民色が弱まるほど、安倍支持は減っています。

 無党派層が安倍不支持が支持の4倍、安倍離れが顕著です。時間と共にこれからやるやる詐欺がバレていき、安倍首相への風は無くなって、逆風が吹き始めていると思います。

 女性閣僚1人では、どんな言い訳も通用しない数字です。女性活躍は後進国以下で、やるやる詐欺がバレてしまっていますし、女性の人権なんか官邸は大事なことと思っていない証拠です。

 もっと問題なのは、国民の方が女性閣僚を無理に増やす必要がないと思っているところです。何故女性差別が無くならない原因か分かっていません。色んな場面で女性差別を無くす法律をつくる国会の中で、女性が少ないからです。だから、多くの國で、質よりい先ず女性議員の数を確保することにしているのです。アンケートの数字の高さからも、女性自身が男尊女卑に甘んじているのでは無いかと疑われます。
スポンサーサイト





愛てんぐ

Author:愛てんぐ
自由が一番!

*自由、平和、優しさ、自然が大好きです。暴力、戦争、不公平、不自由は大嫌いです。

*世の中では格差社会がどんどん進み、言論統制の動きも見え、益々自由に生きられなくなっています。

*てんぐになって人のため世のため、独りよがりの意見を、愛を込めて発信していきたいと思います。

*思いを伝えたいため、正確でない表現や数字がありますので、ご了承下さい。

*ブログの趣旨に反する、不快感を覚える、礼儀をわきまえないコメント等は削除しますので、ご了承下さい。

*記事は、情報の正確性や表現の的確性を高めるため、付け加えたり、訂正したりします。