FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

ウーマン村本、TVに苦言「真実を伝える道具ではない」 羽鳥アナは主張に猛反論「違うと思う」

 今朝のモーニングショー、面白かったです。視聴率が取れないから政治ネタをやらないという幹部に業を煮やした玉川そもそも総研はプロが面白くできると主張していた。
 村本氏が当たりですね。しんどいものは見ない聞かない話さないというの人々、心の余裕がないから、深く考えるのが嫌、考えない方が楽に生きると言うこと、納得です。情報番組は真実ではなく、癒やしに重点があると。
 それに、封建社会の長いものに巻かれろ、場を読む、集団主義など、日本の文化がベースにあると思います。
 宇賀ちゃんの答はいつも素晴らしい。今回、情報番組について、玉川、宇賀と羽鳥、高木にはっきり分かれました。炎上は火が余りにも広がらないためであり、尖るにも尖る場所すらありません。

 テレ朝のモーニングショー、モリカケが一段させれられてから、政治ネタがめっきり減りました。
 その理由は官邸からのテレ朝幹部への圧力で、幹部は現場に政治ネタでは視聴率が取れないと言っているのでしょう。
 その反論として、玉川氏が、プロのテレビマンとして、視聴率が取れるよう演出できると言っていたと思います。

 国民に不都合な真実を伝えず、何も考えさず、ただただ癒やしていれば良いと、国民の考える力を奪い、馬鹿にするのがテレビの役目だと、安倍政権はし向けているのだと思います。
 現実の政治や経済、社会の課題を把握し、解決策を思考するのが、最も役に立つ、頭を賢くさせる方法です。社会が良くなり、頭脳も明晰になり、民主主義も熟成する、一石三鳥です。

 羽鳥氏は体育系の野球部出身、軍国主義が残るところで、体制に従順な体質なんでしょう。報道ステーションの富川氏も元野球部、根幹の指向は同じなのかも知れません。 
スポンサーサイト





愛てんぐ

Author:愛てんぐ
自由が一番!

*自由、平和、優しさ、自然が大好きです。暴力、戦争、不公平、不自由は大嫌いです。

*世の中では格差社会がどんどん進み、言論統制の動きも見え、益々自由に生きられなくなっています。

*てんぐになって人のため世のため、独りよがりの意見を、愛を込めて発信していきたいと思います。

*思いを伝えたいため、正確でない表現や数字がありますので、ご了承下さい。

*ブログの趣旨に反する、不快感を覚える、礼儀をわきまえないコメント等は削除しますので、ご了承下さい。

*記事は、情報の正確性や表現の的確性を高めるため、付け加えたり、訂正したりします。