FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

 令和と聞いて、真っ先に気に命令をイメージし、相応しくないと思ったのは、誰しもが思う感覚です。お上の言う人は両手を挙げて、賛成という人以外で、常識のある人は全部、そう思います。

 ましてや、令和を文献で選んだ人は勿論のこと、識者もそうだと思います。なのに、令和に皆が賛成という発表は嘘か、事実なら忖度が酷すぎます。

 象形文字であり、表意文字である、令は人が人にかしずいている様子を表していることから、令月は月に、令嬢はお嬢様に傅いている発展系であって、2通りの意味はありません。

 万葉集梅の歌の序文「于時初春令月 氣淑風和・・・・・」には他にも漢字があるのに、これまで一度も使わていない、候補も2回だけというレアすぎて、意味が良くない令を選択した、中西進・大阪女子大名誉教授の見識を疑います。
 前漢の張衡が記した帰田賦にある「於是仲春令月,時和氣清」を真似て、万葉集の一分は書かれています。当時ではおしゃれで、博学を意味したものですが、現在ではパクリと言えます。
 出典は国書ですが、その出典は中国の書物です。厳密には出典は中国ではないでしょうか。

 国書より選択は保守では無いと玉川氏は疑問を持っていましtが、安倍一味は保守では無く、国粋主義者です。
 日本本来は八百万の神で、多様性です。安倍一味は明治以降〜戦前までの独裁、全体主義です。
 今日昼の黒鉄ヒロシの誤った解釈は酷かったですね。
スポンサーサイト





愛てんぐ

Author:愛てんぐ
自由が一番!

*自由、平和、優しさ、自然が大好きです。暴力、戦争、不公平、不自由は大嫌いです。

*世の中では格差社会がどんどん進み、言論統制の動きも見え、益々自由に生きられなくなっています。

*てんぐになって人のため世のため、独りよがりの意見を、愛を込めて発信していきたいと思います。

*思いを伝えたいため、正確でない表現や数字がありますので、ご了承下さい。

*ブログの趣旨に反する、不快感を覚える、礼儀をわきまえないコメント等は削除しますので、ご了承下さい。

*記事は、情報の正確性や表現の的確性を高めるため、付け加えたり、訂正したりします。