FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

(ニュースQ3)大学入学式、スーツ「黒一色」なぜ

 安倍元号に安倍麻生貨幣を何の疑いも無く、受け入れる若者たち、彼らに未来を切り開く力や発想があるのでしょうか。

 権力を受け入れ、権力を得る近道は東大的指向、早稲田は自由で伸び伸びしたとカラーがあったはずです。枠の中に納まって、没個性の優等生ではないはずです。

 先進国は個性を大事にする教育を置いて、創造性や活力を導き出しています。しかし、日本は未だに、明治以来の富国強兵の管理教育、集団教育を維持し続け、出る杭は打たれるなど、没個性の大量生産品のような人々を量産してきました。
 先進国では入学式は無いと聞きます。これも、日本式の管理教育、集団教育です。

 先進国となって高度経済成長が終わりを告げ、新たな成長モデルが見つけられず、時間浪費と停滞を続け、世界の上昇からみれば、沈下へと進んでいます。
 先行きの不透明さ、閉塞感があれば、若者が飛躍して、新たな世界を切り開き、思い年金制度を打ち払いほどの活力を示すのが若者である筈なのに、日本の若者は重い荷物を目の前にして同質化し萎縮し、薄いガラスの安定に満足しているのでは無いでしょうか。だから権力者に迎合し、右傾化し、考えることを止め、視野を狭め、今の生活だけに埋没しています。

 今の若者を見ると、日本の未来は、益々沈下して行くしかないようです。大人が切りひらなかった新たな発展モデルや大きなつけを若者に押しつけるのも当然、大きな問題です。
スポンサーサイト





愛てんぐ

Author:愛てんぐ
自由が一番!

*自由、平和、優しさ、自然が大好きです。暴力、戦争、不公平、不自由は大嫌いです。

*世の中では格差社会がどんどん進み、言論統制の動きも見え、益々自由に生きられなくなっています。

*てんぐになって人のため世のため、独りよがりの意見を、愛を込めて発信していきたいと思います。

*思いを伝えたいため、正確でない表現や数字がありますので、ご了承下さい。

*ブログの趣旨に反する、不快感を覚える、礼儀をわきまえないコメント等は削除しますので、ご了承下さい。

*記事は、情報の正確性や表現の的確性を高めるため、付け加えたり、訂正したりします。