FC2ブログ
≪ 2019 08   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -  2019 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

 創氏改名しなかった国会議員や陸軍中将など20%いました。ハングル文字も普及させたので両方話していました。一事が万事、当時は今の歴史教科書で強調されるほど強制性は無かったと思います。

 植民地でこれほど発展しているのは韓国と台湾だけです。理由は日本が国内同様に投資したからです。
 日本の文明開化40、50年のノウハウが詰まった、身分制度の廃止、法制度の整備、教育制度の確立などソフトインフラ、道路、鉄道、水道、電気、学校、農業施設等のハードインフラが整備され、近代国家の礎となりました。収奪が中心だった欧州列強との違いです。

 旧植民地でこれほど発展を遂げているのは世界で韓国と台湾だけです。
 東日本大震災で最も多い支援金を出したのが台湾で、当時の人が殆どいなくなっても歴史問題に拘っているのが韓国です。
 国民党の圧政を経て、植民地によるプラスマイナスを冷静に判断しているのが台湾、感情論(儒教の影響)で判断しているのが韓国と思います。

 韓国は日本より上という序列主義に基づく民族主義、理不尽な身分制度から生まれた「恨」(感情重視)が結びつき、下だった日本への屈辱が怨念となり、親日を否定することが民族のアイデンティティになっているのでは無いかと思います。
 民族主義に関わる日韓問題には、冷静かつ客観的に判断できないのでしょう。日韓のスポーツ対決にも現れます。

 現実の日本人を知らない歴史教育を受けた子供たちは慰安婦でも不買運動でもテレビに登場してきます。深層心理に埋め込まれているのでしょう。現実世界に生きる大人たちは薄々気付いているが、反日の御旗には従わざるを得ません。

 文政権が最初に、約束事を悉く一方的破ったことが最大原因ですが、安倍首相も目には目を歯には歯をと、文政権同様、一方的にホワイト国外し(実害は極めて限定的)を行ったのが、貿易戦争と誤解した韓国民の恨に油を注ぎました。
 ホワイト国外しも日本無視の文政権に原因がありますが、日本は先ず声を掛けて是正を呼びかける、そんな大人の対応をすべきでした。

 そういう韓国の特殊事情を考慮して、外交すべきです。
スポンサーサイト





愛てんぐ

Author:愛てんぐ
自由が一番!

*自由、平和、優しさ、自然が大好きです。暴力、戦争、不公平、不自由は大嫌いです。

*世の中では格差社会がどんどん進み、言論統制の動きも見え、益々自由に生きられなくなっています。

*てんぐになって人のため世のため、独りよがりの意見を、愛を込めて発信していきたいと思います。

*思いを伝えたいため、正確でない表現や数字がありますので、ご了承下さい。

*ブログの趣旨に反する、不快感を覚える、礼儀をわきまえないコメント等は削除しますので、ご了承下さい。

*記事は、情報の正確性や表現の的確性を高めるため、付け加えたり、訂正したりします。