≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



麻生首相は盟友、鳩山総務相を更迭し、佐藤国家公安委員長を後任に据えました。
鳩山前総務相は辞任後、直前まで、日本郵政西川社長の人事を認めないことに賛同していたことを暴露しました。
前日に、菅選対副院長、安倍元首相が麻生首相を訪問して、変わったようです。
恐らく、郵政民営化を推進した新自由主義の命を受け、説得(脅迫)したという噂です。
かんぽの宿は大企業に安価で一括売りされ、西川社長と懇意なアメリカ投資銀行が日本郵政と密接に関係があることから、日本郵政の民営化は日本の大企業やアメリカの投資銀行が利益によくするのではないかと疑念が抱かれます。

そうした背景にあって、新任の佐藤総務相が、西川社長続投を表明するものと思っていましたが、業務改善命令に対する答えを見てからという答えが返ってきました。
鳩山総務相が更迭イコール西川社長続投であるはずなのに。
6月22日、西川社長が業務改善命令に対する報告書の最終案を佐藤総務相に提出して、佐藤総務相は続投を決めました。
常識では、業務改善命令に対する報告書を吟味してから、結論を出すのが普通です。
最終案を持ってきて、その場で続投というのは、出来レースで、儀式にしか過ぎません。
6月24日に業務改善命令に対する報告書が出されていますので、22日の最終案、おかしいです。
だとすると、何度も報告書を出していて、総務省の駄目出しを受けて、その都度書き直してきたということではないでしょうか。
しようもない猿芝居を見ているようです。

6月24日に業務改善命令に対する報告書が出されました。
西川社長の上に会長職を設け、その職には社外取締役から選任が最終案でしたが、報告書では社外取締役でない他の社外の人間にせよとまた駄目出ししています。
三井住友銀行から連れてきた4人(チーム西川)の幹部も三井住友銀行に戻るとしていますが、これも総務省の命令なんでしょう。
会長職の新設、チーム西川の辞任、これは明らかに政府による人事の干渉のように思います。
麻生首相は民間会社の人事に口出ししないと言っていましたが、社長よりの上のポストの設置、西川社長の手足の辞任は明らかに反します。
麻生政権の二枚舌です。

西川社長を替えれば、この業務改善命令報告書は西川色の一掃というのがパーフェクトになります。
この報告書の指導は鳩山前総務相の影響下で練られたものではないかと思います。

会長人事が誰になるのか、取締役会と日本郵政グループ経営諮問会議(仮称)の関係はどうなるのか、年内に設置される、利用者、有識者、地方自治体関係者をメンバーに加えた日本郵政グループ経営諮問会議(仮称)の動向を見守りたいと思います。

参考資料として、毎日新聞『郵政人事:西川社長続投で決着 報酬3割返上…総務相了承』、『日本郵政:業務改善報告書(要旨)』、『日本郵政:改善報告、企業統治を強化 総務相、会長人選に不満』、朝日新聞『西川社長の上に外部から会長 日本郵政、改善報告を提出』を以下に掲載します。

▼続きを読む▼

この記事へコメントする















三井住友についての情報を紹介しています。今話題になっている三井住友の関連の情報も紹介しています。この三井住友の情報があなたにとってお役に立てることができればうれしく思います。三井住友の最新情報は・・・さぁ~波に乗っていきましょう!三井住友カード、外国人... ...
ブログ人: 結局、原因は何だったんだろうか? 著者が某生命保険会社のTV/CMにも出演されていたのと、タイトルに惹かれたのですが、この本の中で加藤先生は、まさか自分が、という表現を何度もされていました。それを読みながら、私自身も、まさか自分がねぇ、と思い ...
三井住友銀行、国内全支店店頭で平準払保険など取り扱い開始 | カード ... 三井住友銀行、国内全支店店頭で平準払保険など取り扱い開始. カードローン比較 - カードローンガイド TOP → 未分類 → 三井住友銀行、国内全支店店頭で平準払保険など取り扱い開始. 三井住友銀... ...

愛てんぐ

Author:愛てんぐ
自由が一番!

*自由、平和、優しさ、自然が大好きです。暴力、戦争、不公平、不自由は大嫌いです。

*世の中では格差社会がどんどん進み、言論統制の動きも見え、益々自由に生きられなくなっています。

*てんぐになって人のため世のため、独りよがりの意見を、愛を込めて発信していきたいと思います。

*思いを伝えたいため、正確でない表現や数字がありますので、ご了承下さい。

*ブログの趣旨に反する、不快感を覚える、礼儀をわきまえないコメント等は削除しますので、ご了承下さい。

*記事は、情報の正確性や表現の的確性を高めるため、付け加えたり、訂正したりします。

