≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

今日、NHKの7時の後の政治番組の間に台風情報を挟むので、NHK教育テレビを覗くと「福祉ネットワーク 一粒の種~遺言から咲いた命の歌~」を放送していました。
途中から見たので、よく分からなかったのですが、歌詞を読むと、感動してくるのです。
どうも、断片から察するところ、死に行く人が残した言葉『一粒の種になっても生きていたい』を詩にして唄にして歌ったものだと分かりました。
肉親を亡くしたソシアルワーカーや中学校の先生が砂川恵里歌さんを呼んで、患者さんたち、生徒たちを集めてミニコンサートをしていました。

私の父も数年前になくなり、父のことを思い出して、作ったのがこのブログです。
父は長らく何も言葉を発せ無い状態でしたが、ずっと生きていたいと言っていたのだろうと思います。

YOU TUBEの『一粒の種』『一粒の種』『一粒の種』『一粒の種』を聴いて下さい。

一粒の種
作詞:中島正人・高橋尚子・下地勇 作曲:下地勇

一粒の種に 一粒の種に
ちっちゃくていいから
私もう一度 一粒の種になるよ

出会って 語って 笑って 泣いた
生きててよかったよ
あなたのそばでよかったよ

一粒の種は風に飛ばされ
どっかへ行ってしまうけれど
あなたへと辿る確かな道を
少しずつ舞い戻って
丘の上からあなたにだけ見える
闇にも負けない光を放とう
ささやかな日々に愛をもらった
私にはそれができる

一粒の種に 一粒の種に
ちっちゃくていいけど
あなたにだけ 気づいてもらえる種になる

痩せた頬に もう涙を流さないで
震える声で もう語りかけないで
私は笑顔であなたを見ている
私を愛するあなたを見ている

心配ばかりかけてごめんね
淋しい思いさせてごめんね
そろそろあなたを 次の場所で喜ばせてあげるから

一粒の種に 一粒の種に
ちっちゃくていいから
命の種に 必ずなるから
すぐそばにいるから


ネットを検索すると、分かってきました。
ある末期のガン患者ぼ中島正人さんが声を発するのが困難病状で絞り出すような声で残した「死にたくない。一粒の種でいいから生きていたい」という命の声を涙ながらに、看護師の高橋尚子さんに訴えました。
高橋尚子さんは衝撃で身動きできなかったそうで、彼女自身もガンの疑いで入院し、子どもを置いて死ねない、どんな姿になっても生きていたいという思いがあり、ガン患者の残した言葉を詩にして広めたいと思い立ったそうです。
それが「一粒の種」で、同じ沖縄宮古島出身の友人のシンガーソングライターの下地勇さんに依頼し、下地勇さんは自分が歌うより、同じ宮古島出身で介護職の経験がある友人の歌手、砂川恵理歌さんが歌うことになりました。
彼の残した言葉を、作詞、作曲、歌手へと繋ぎ、5年越しでCD「一粒の種」が発売され、人々の中へと広まっています。

朝日新聞に『がん患者のことばをリレー 「一粒の種」』が見つかり、以下に掲載します。

▼続きを読む▼

愛てんぐさん。今晩は。

夜明け。遂に主権者国民が日本の歴史の新しいページを開きました。新しい時代への船出をした思いです。「一粒の種」になった気持ちで生きたいと思います。ほんとうに、いい曲、歌ですね。
hamhamさん、コメントありがとうございます。

自民党を中心とする政権は放漫経営を重ね、おまけにイタチの最後屁までしました。
民主党を中心とする与党政権は、自民党が残した山積する問題を解決しながら、茨の道を歩まなくてはいけません。
しかし、明るい日本の未来のため、克服しなければなりません。
難しい困難が多いほど、取り組み甲斐があり、到達したときの喜びも一塩です。

ご指摘していただいたように、このブログも『一粒の種』なのかも知れません。
『一粒の種』となるよう、育てていきたいと思います。
この記事へコメントする















愛てんぐ

Author:愛てんぐ
自由が一番!

*自由、平和、優しさ、自然が大好きです。暴力、戦争、不公平、不自由は大嫌いです。

*世の中では格差社会がどんどん進み、言論統制の動きも見え、益々自由に生きられなくなっています。

*てんぐになって人のため世のため、独りよがりの意見を、愛を込めて発信していきたいと思います。

*思いを伝えたいため、正確でない表現や数字がありますので、ご了承下さい。

*ブログの趣旨に反する、不快感を覚える、礼儀をわきまえないコメント等は削除しますので、ご了承下さい。

*記事は、情報の正確性や表現の的確性を高めるため、付け加えたり、訂正したりします。