≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


「まるこ姫の独り言 市橋容疑者逮捕に狂騒するメディア」に書いたコメントをエントリーします。

市橋容疑者の事件は、有期刑程度と言われており、極刑の事件でもありません。
殺害されたのが外国人で警察が取り逃がしたこと、逃亡中に形成外科に掛かったことで、大衆の耳目を集めていますが、警察力の低下以外には、社会的には大騒ぎするようなものではないと思います。

公共の電波を使って何を報道するか、視聴者が知りたいことはすべて放送するというものではないと思います。
公共の電波である限り、社会性を持って報じるべきだと考えます。
単なる、デバガメ、興味本位のことは慎むべきです。
事件報道であるならば、事件としての要因として、個人としての面、家族としての面、社会としての面があるとするならば、社会としての面に重点を置いて報道すべきように思います。
個人的なことや、家族での面は、どうこうできるものではなく、社会から受けた影響については、メディアという公共性を通じて、社会性の面から報道すべきと思います。
今回の英国女性殺人事件では、直接的には、初動捜査で取り逃がしたこと、形成外科で何度も整形ができたこと、2年半も指名手配犯が姿を隠せる都会の人の繋がりの希薄さ、両親とも医師という恵まれた家庭で、医師になれなかった容疑者の心の病みなどです。
そのことに対する対策は社会としてどうすべきなのかなどが、公共の電波を使って流すに相応しいテーマだと思います。


メディアとして放送すべきは、社会問題としての大きさであり、その観点から見ると、沖縄の米兵、死亡ひき逃げ事件の方が日米地位協定も絡み、遥かに重要と思います。
アメリカのオバマ大統領間近のためか、マスコミはあまり報道していません。
まるで、報道管制が掛かったか、自ら自主規制しているかのようです。
マスコミの存在意義を考えると、英国女性殺人事件より沖縄の米兵死亡ひき逃げ事件を重視すべきですが、マスゴミは社会の健全化より自社の金儲けの方を優先しています。

35歳の詐欺女の事件、女子大生の殺人事件が2つ相次いでおり、テレビは政治のことよりもそちらに引っ張られています。
追及されている鳩山政権にとって、良いのか悪いのかどっちとも言えそうです。
臨時国会は鳩山政権の4年間の所信表明で、それに対する質問が無くて、現在進行形の些末なことで新政権を追い落とそうとするのも、みていて非常に下らない、臨時国会でやるテーマではないだろうと思ってしまいます。

兎に角、事業仕分けのネット中継は面白いですね。
鳩山政権は事業仕分けで、挽回して欲しいものです。
スポンサーサイト


この記事へコメントする















愛てんぐ

Author:愛てんぐ
自由が一番!

*自由、平和、優しさ、自然が大好きです。暴力、戦争、不公平、不自由は大嫌いです。

*世の中では格差社会がどんどん進み、言論統制の動きも見え、益々自由に生きられなくなっています。

*てんぐになって人のため世のため、独りよがりの意見を、愛を込めて発信していきたいと思います。

*思いを伝えたいため、正確でない表現や数字がありますので、ご了承下さい。

*ブログの趣旨に反する、不快感を覚える、礼儀をわきまえないコメント等は削除しますので、ご了承下さい。

*記事は、情報の正確性や表現の的確性を高めるため、付け加えたり、訂正したりします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。