≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



「まるこ姫の独り言 普天間移設、橋下知事「関空案議論拒否できぬ」」に書き込んだコメントを記事にし、エントリーします。

毎日新聞 普天間移設:「話あれば関空に」橋下大阪府知事
 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で、大阪府の橋下徹知事は30日朝、記者団に、関西国際空港への移設について「政府から正式に話があれば、基本的に(議論を)受け入れる方向で検討していきたい」と述べた。「あくまで個人的な意見」とし、政府からの要請は「正式にはない」としながらも、嘉手納基地の騒音軽減対策としての訓練の一部受け入れも視野に、関空の軍民共用化や神戸空港の活用も検討事項に挙げた。
 普天間問題が大詰めを迎える中、関空移設を前向きに検討する姿勢を示した橋下発言は波紋を広げそうだ。
 橋下知事は沖縄での地上戦を挙げ、「沖縄には多大なご負担をかけたので、本州の人間は十分配慮しないといけない」と述べ、「あくまで日米安保が軸の話だが、国から提案があれば、最初から一切拒否するわけにはいかない」との考えを示した。
【福田隆】


橋した知事は関空に米軍滑走路とならないことを百も承知の上で、技術的にも、府民の同意を得る上でも、殆ど可能性がないのを知りながら、国民新党の沖縄選出議員の関空ででもの発言を利用して、沖縄のことを思っていると好感度を上げるように、自分を売り込んだものと思います。
国民は沖縄に押しつけるのは悪いと思いながら、自分の所は困ると、みて見ぬ振りを決め込んでいます。
そこのタブーを突いて、話題になるだろうし、評価されるだろうし、橋した知事は目ざといです。

マスコミを活用するのが上手いし、もの凄く狡猾で、機を見るに敏な人物ですね。
政治はド素人だったのに、日ごと勉強し進化していて、侮れません。
しかし、弱者ビジネスをした消費者金融の顧問弁護士をし、弱者の上前を跳ねていたことを忘れてはならないと思います。

スパモニに出演していた石破氏は、県外・国外移転できなかったくせに鳩山政権を批難していましたが、偉そうに言える筋合いではありません。
自民党は10年かかって、沖縄の米軍基地が減ると思ったら、新しい基地を作る、まるっきり牛歩です。
東西冷戦構造が終わり、極東の脅威は著しく減りました。
中国もロシアも資本主義経済で、今やアメリカは中国に支えて貰って経済が成り立っている状態です。
鳩山首相の東アジア共同体構想に、中韓をはじめ、アジア諸国は乗り気で、東アジアの脅威は著しく減ることになるでしょう。
冷戦が終わって、安保も改定すべきで、沖縄米軍の存在も小さくできたはずです。
自民党政権は沖縄米軍を縮小することを怠って、アメリカは不安定の弧と言って、極東を越えて中東までの範囲の軍事拠点に変えてしまいました。
アメリカの言いなりになって、今では日米同盟軍へと変えようとしています。

鳥越さんの言うとおりだと思いました。
沖縄は基地による人権侵害の島、民主主義を標榜する国がやることではありません。
普天間基地は海外移転すべきです。
国内なら無人島へです。
県外移転、国外移転を鳩山首相が約束すれば、沖縄県民も数年間は辛抱してくれると思います。
年内決定は辺野古沖に決定になるため、年内決定はしてはいけません。
アフガンのようにお金での負担軽減もいけません。
来年の安保改定50年に向け、現在・将来の極東の状況を勘案して、安保や地位協定の見直しを1年掛けて行って欲しいものです。
その中で、普天間基地の国外移転を位置づけるべきと思います。


この記事へコメントする















愛てんぐ

Author:愛てんぐ
自由が一番!

*自由、平和、優しさ、自然が大好きです。暴力、戦争、不公平、不自由は大嫌いです。

*世の中では格差社会がどんどん進み、言論統制の動きも見え、益々自由に生きられなくなっています。

*てんぐになって人のため世のため、独りよがりの意見を、愛を込めて発信していきたいと思います。

*思いを伝えたいため、正確でない表現や数字がありますので、ご了承下さい。

*ブログの趣旨に反する、不快感を覚える、礼儀をわきまえないコメント等は削除しますので、ご了承下さい。

*記事は、情報の正確性や表現の的確性を高めるため、付け加えたり、訂正したりします。

