≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

「まるこ姫の独り言 小泉ジュニア横須賀ツアーは自衛隊法に抵触」に書き込んだコメントを記事にし、エントリーします。

JanJanニュース 小泉進次郎「自民党再生ツアー」は自衛隊を「政治利用」?
安住るり2009/12/21
 自衛隊を自民党が「政治利用」したのではないか?と疑われる小泉進次郎「自民党再生ツアー」というイベントがあった。
 50人枠に5千人以上の応募が殺到した、という。
 「ジャニーズ並みのミーハー人気」のイケメン小泉ジュニアを案内役に、12月13日、自民党は【海上自衛隊横須賀基地】を見学するツアー「みんなで行こう ZE!」を開催した。党再生をアピールする目玉企画にする考えだという。
 参加者は護衛艦の内部を見て回り、食堂で海軍カレーを食べ、小泉議員らと懇談。零落自民党の4人しかいない貴重な新人議員のなかでも話題性抜群の進次郎くんは、ファン(?)たちからのプライベートな問いかけにも気さくに答えて、サービスにつとめ、一応タレントではなく政治家として「自民党は本当に変わったとみられる(ような)方針(を示すこと)だ」と記者団に語ったそうだ。
 どう【変わった】か、って。支持率を少しでも上げようと、なりふり構わず「自衛隊という公共機関」を、自民党という政治団体の宣伝に使うことか?
 これは新人小泉クンの個人的なイベントではなく、「自民党」の企画であるはずだ。
 小池百合子元防衛相も参加して愛嬌を振りまいていた。
 しかも自衛隊側に「メディアを入れたい」と要求して断られ、「民主党のサシガネだろう」と憤慨し、個人のビデオカメラで撮った映像を宣伝用に世間に流したらしい。
 それが逆に「公共機関の政治利用」の「証拠映像」になっているようだが、法律に強い方の解説をいただけたらと思う。
 この「自民党」による「海自施設見学ツアー」が、【政治利用】として問題ではないのかどうか、法律に強い方の解説をいただけたらと思う。


自民党マルチメディア局主催の「みんなで行こうZE」ツアーの第一弾、小泉進次郎衆院議員が応募で選ばれた50人を地元の海上自衛隊横須賀基地に案内しました。
小泉ジュニアの横須賀基地ツアーの参加者の殆どは女性だそうです。
政治に関心があるというより、小泉ジュニアの容貌に関心があるというのが実態のようです。
自民党の頼りは、鳩山政権へのネガティブキャンペーンと、人気者頼みですね。
与党時代も、安部、麻生と人気頼みで首相交代させ、小沢前代表などへの、野党へのネガティブキャンペーンに励んでいましたが、野党になっても体質は変わりません。

この国をどう導くかなどの論戦をすべきなのに、新政権のあら探しと、イケメン頼みでは、飛翔のチャンスは無く、超低空飛行がずっと続きそうです。
だから、鳩山政権の支持率が低下しても、自民党の支持率には結びつかず、横這いに近い状態のままなのです。
自民党が日本を没落に導いた自らの失政を反省し、国民に謝罪した後、党がまとまって新たな展望を示し、4年後総選挙を目指して、じっくりと時間を掛けて土台を構築すれば、新政権の脅威となりますが、短期に政権奪取を目指して、ネガキャンと人気取りに精を出せば、新政権の牙城を崩すことはできず、新政権は安泰のように思います。



「まるこ姫の独り言 進次郎横須賀基地ツアーは、写真入で自民党広報に載っていた」に書き込んだコメントを記事にし、エントリーします。

自民党の正式イベントとして、小泉ジュニアは自衛隊施設を利用しました。
党のイベントとしての施設見学は明らかに政治利用です。
自衛隊の政治利用が自衛隊法に抵触することを、小泉ジュニア、小池元防衛相をはじめ、自民党の面々は全く知らなかったと言うことは、自民党が法に無知であったか、あるいは与党時代に自衛隊と自民党がズブズブの関係で慣例化していたので、神経がマヒしていたのか、どちらと思います。
政治的に無知な新人の小泉ジュニアならいざ知らず、自衛隊のトップだった小池元防衛相が知らなかったというのは、自民党時代は無知でも大臣になれるということが証明されました。

マスコミは、宮内庁長官の政治的利用発言は扇動的に報道しましたが、自民党イベントの自衛隊の政治利用は報道せず、マスコミは政権が替わっても、依然として自民党応援団は変わらないようです。

仮に、自民党タカ派議員が、天皇会見ツアーを組んで、1ヶ月前に羽毛田長官が内閣の承認を得ずに、長官の権限で認めたとします。
国事行為でなく、1ヶ月前の公的行為だから、羽毛田長官や自民党の考えは天皇の政治利用ではないと言うのでしょうか

参考として以下に、AERA-net『 自衛隊法に違反か? 小泉議員が引率した横須賀基地見学会』[田岡俊次の特ダネ記者魂]を掲載します。

▼続きを読む▼

この記事へコメントする















愛てんぐ

Author:愛てんぐ
自由が一番!

*自由、平和、優しさ、自然が大好きです。暴力、戦争、不公平、不自由は大嫌いです。

*世の中では格差社会がどんどん進み、言論統制の動きも見え、益々自由に生きられなくなっています。

*てんぐになって人のため世のため、独りよがりの意見を、愛を込めて発信していきたいと思います。

*思いを伝えたいため、正確でない表現や数字がありますので、ご了承下さい。

*ブログの趣旨に反する、不快感を覚える、礼儀をわきまえないコメント等は削除しますので、ご了承下さい。

*記事は、情報の正確性や表現の的確性を高めるため、付け加えたり、訂正したりします。