≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



「まるこ姫の独り言 文句ばかり言う人達、ならば自民党政治に戻しますか」に書き込んだコメントを記事にし、エントリーします。

自民党長期政権で長い間掛かって構築された、政官業癒着の利益誘導システムは、複雑に絡み合って、一朝一夕には解消することは困難です。
ノーベル賞学者やオリンピックメダリストに始まって、事業仕分けで削られたあらゆる人達が、異口同音に減らすなと合従連衡でした。
税金のたかりの構造が出来上がってしまっているのです。
これを僅か3ヶ月で、解決するのは、革命でもない限り難しく、民主的に行えば、相当、時間が掛かります。
友愛の精神の鳩山政権では、いろんな意見を聞いてから時間をできるかげて、落ち着くところに落ち着くのを待ってから判断する鳩山首相の方法では、即座に答えが出ないのは当然です。

鳩山政権の指導力がないといいますが、真っ白のキャンパスではなく、何度も分厚く塗られた絵の具を剥がしてから絵を描くが如く、政治指導のシステム構築は、しかも民主主義的な方法の構築は、並大抵ではないと思います。
指導力のないリーダー、官僚に取り込まれる大臣たち、など決断力の無さは、もたれ合い、責任のなすり付け合いに慣れ親しんできた日本人のそのものだと思います。
鳩山政権の程度が、国民の程度です。
鳩山政権の欠点は、我々国民の欠点でもあるのです。

国民がしっかりしないと、しっかりした議員も出てきません。
ブレルのが問題と思う第三者的な見方ではなく、その問題はこうすべきと考える当事者として、勉強し意見を言うことだと思います。

自民党は大企業、金持ちの味方の政党です。
格差拡大を肯定する政党です。
自民党政権に戻ることは絶対に許されません。

鳩山政権が激変を望まずに革命的手法で刷新しないならば、4年掛けて徐々に構造を変えていくのだと思って、腹を据えて、叱咤激励するしかないように思います。


愛てんぐさん。今晩は。

>自民党は大企業、金持ちの味方の政党です。
格差拡大を肯定する政党です。
自民党政権に戻ることは絶対に許されません。

同感です。「金持ちを優遇して減税、庶民には増税」、「米国追随軍事費を削減しない」では、当然に財源が足りなくなります。このような自民党型税制のあり方を逆転しなければならないと思います。政治家、政党には志を曲げず、真摯に、主権者である国民の付託に応えてもらいたいと思っております。
hamhamさん、コメントありがとうございます。

金持ち・大企業優遇税は、改めるべきと思います。
欧州の福祉国家は消費税も高いですが、余り言われていないのが、高額所得者の所得税、大企業の福祉を含めた負担は日本より高いのです。
鳩山政権には、消費税を上げる前に、金持ち・大企業優遇税を改めて欲しいと思います。
この記事へコメントする















愛てんぐ

Author:愛てんぐ
自由が一番!

*自由、平和、優しさ、自然が大好きです。暴力、戦争、不公平、不自由は大嫌いです。

*世の中では格差社会がどんどん進み、言論統制の動きも見え、益々自由に生きられなくなっています。

*てんぐになって人のため世のため、独りよがりの意見を、愛を込めて発信していきたいと思います。

*思いを伝えたいため、正確でない表現や数字がありますので、ご了承下さい。

*ブログの趣旨に反する、不快感を覚える、礼儀をわきまえないコメント等は削除しますので、ご了承下さい。

*記事は、情報の正確性や表現の的確性を高めるため、付け加えたり、訂正したりします。

