≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


NHK,クローズアップ現代「“助けて”と言えない~共鳴する30代~」を放送していました。

以前も放送していて、第2弾だと思います。
30代の人達がリーマンショックで職を奪われ、家を奪われ、親や友達に助けてといえずに、ホームレスになっていました。
彼らが言うには、負け組になったのは自分の努力が足りなかったから、自己責任で自業自得だという考えに捕らわれいて、助けてとは口が裂けても言えないのだそうです、
自己責任は小泉元首相がしきりに言った言葉です。
イラクでボランティアをやっていた人達が人質になったとき、自己責任と言って、彼らを批判しました。
派遣業を拡大し、セーフティネットを外して、格差社会を進めておいて、格差は当然で、それは自己責任だと言い放ちました。
30代の彼らは、小泉政権に青春を過ごし、自己責任が擦り込まれました。

北九州で、ホームレスの人達を支援しているNPO(NPO法人 北九州ホームレス支援機構)の代表、奥田知志さんによると、リーマンショック以後、30代のホームレスが増え、今冬、30代のホームレスが二人も死んだと言います。
また、初回の放送を見て、共感する30代の人達がいっぱいいて、自己責任のなかで窮状を外に訴えることが言えず、うつ病になっている人がいっぱいいると言います。
ホームレスになっても、うつ病になっても、自己責任論で何も言えない、これらの人達は、小泉犠牲者だと言えます。

小泉元首相のために、どれほど多くに人が苦しい生活を強いられたことか、小泉竹中改革は日本を駄目にしました。
そのことを、マスコミは面と向かって言えません。
小泉氏を首相に担ぎ上げたマスコミにも多大な責任があって、責任逃れのため、言及しないのか、はたまた、検察など、本当の権力者には絶対に刃向かえないのか、マスコミの弱気を挫き、強気を助ける姿勢に、ジャーナリズムの欠けらも感じません。


勿論、世界不況で就職口が無いのに、仕事がないのは個人の責任でないことは言うまでもありません。
資本主義の市場経済では、富の配分がより上層に偏る欠点があり、これは個人では解決できず、政治が解決しなければならない問題です。
アメリカでは国民皆保険が実現しないように自己責任ですが、ヨーロッパでは社会民主主義が定着していて、資本主義の欠点を是正すべく、弱者へ富の再配分を行うのが常識になっています。
社会は社会の責任を講じてこそ、地域は地域の責任を、個人は個人の責任をと、人々の繋がりに応じて責任を持つことが健全で強い国家、地域社会、人間社会と思います。

自己責任は、言い換えれば、競争こそ万能という考え方です。
競争すれば必ず敗者が出る、競争には人を出し抜くことも、陥れることも当然起こりえます。
社会はギスギスし、いつリストラされるかと疑心暗鬼、仕事の仲間は競争相手で敵、これでは会社も社会も精神病になります。
競争の結果は、勝ち負けが1対1になるはずもなく、競争が激化すればするほど、勝ち組は一握り、負け組は大多数となります。
自己の利益を追求する、競争社会は一握りの勝ち組と、大多数の負け組になります。
競争社会、自己責任社会はどうみても、幸せでも豊かでもありません。

他者を豊かにする、幸せにする社会を、全ての人が豊かになり、幸せになる社会と思います。
自分より他者が豊かと言うことは、その自分は他の他者からみたら自分は豊かになるわけで、とどのつまり、あらゆる人が豊かになるわけです。
自分が豊かになるより、他者を豊かにする社会ほど、社会が豊かになると思います。
スポンサーサイト


このコメントは管理者の承認待ちです
この記事へコメントする















愛てんぐ

Author:愛てんぐ
自由が一番!

*自由、平和、優しさ、自然が大好きです。暴力、戦争、不公平、不自由は大嫌いです。

*世の中では格差社会がどんどん進み、言論統制の動きも見え、益々自由に生きられなくなっています。

*てんぐになって人のため世のため、独りよがりの意見を、愛を込めて発信していきたいと思います。

*思いを伝えたいため、正確でない表現や数字がありますので、ご了承下さい。

*ブログの趣旨に反する、不快感を覚える、礼儀をわきまえないコメント等は削除しますので、ご了承下さい。

*記事は、情報の正確性や表現の的確性を高めるため、付け加えたり、訂正したりします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。