≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



『まるこ姫の独り言 目覚めよマスコミ、世論を誘導するな』に書き込んだコメントを記事にし、エントリーします。

日本人の人権意識は、新興国並み、中国とそれほど変わりませんね。
判決が出るまで、推定無罪と憲法に書かれていても、何故そういう法律があるのかという根本を理解していないので、推定無罪の意味を理解していません。
検察や警察の捜査・取り調べ等、推定無罪の人の扱いは23日の拘束、朝から晩までの取り調べ、弁護士をつけない孤独な闘い、不利な情報は開示しないなど、人権意識の欠如が甚だしいです。
マスコミの人権意識も同様、推定無罪の人の報道はまるで罪人扱い、取材源を隠蔽した不実の報道、ジャーナリズムの基本を侵し報道の体をなしていません。

日本人は好き嫌いなの情緒的に左右され、論理的に・俯瞰的にものを考えることが出来ない、擦り込まれた封建制を引きずっていて、本当の権力(お上)に逆らえない、利己主義が蔓延していて他者・弱者・社会への思いが募らない、今的な問題に立ち向かわず、周辺論議に終止する、などが原因と思います。
これが、司法、官僚やマスコミの近代化、民主主義の根付きを妨げてきたように思います。

もっと、論理的に俯瞰的に考えることをしないと、自分の頭を使って自分で考えないと、お上(強者)に依存せずに個として自立しないと、本当の権力(お上=高級官僚、大手マスコミ、経済界、それらと結託する自民党)による支配は延々と続き、民主主義、国民主権は獲得できないように思います。


久し振りにTVで視た福岡政行氏までもが、政界再編と言っていました。
マスコミ・自民党一部・財界の狙いを代弁していました。
小澤幹事長を下ろして、民主党を参院選で敗北させ捻れ国会に追い込み、政治の混迷を防ぐには政界再編というのが彼らの狙いで、マスコミは世論誘導役を担っていると思います。
民主党は需要側(消費者・生活者)サイドに立った政策を反小沢グループも含めて採っており、政策面でも民主党は一体です。
対極の自民党は供給側(企業、生産者)に立った政策で民主党は相容れないと思います。
小選挙区二大政党制は、小選挙区で与野党が対立する選挙制度なので、与野党ともに、多数政党に有利で、与党1党野党1党に収斂する働きが強いと思います。
選挙でも対立するし、政策でもそうなのに、政界再編が起こるはずもありません。
政権の座にある民主党が敢えて分裂するはずがありません。
むしろ、共産党や公明党など、野党の中から、政権に協力するものが出てくるという方があり得るとも思います。
マスコミが狙う世論誘導は、国民を世界的大不況の中で、政治の混迷だけでなく、あらゆる面での低迷を招き、日本を奈落の底へ落とすものと思います。
世界的不況に対して立ち直りが遅いのは、鳩山政権を弱体化させ、政情を混迷に導く、ジャーナリズム道を外れたマスコミの恣意的な世論誘導と言わざるを得ません。


この記事へコメントする















愛てんぐ

Author:愛てんぐ
自由が一番!

*自由、平和、優しさ、自然が大好きです。暴力、戦争、不公平、不自由は大嫌いです。

*世の中では格差社会がどんどん進み、言論統制の動きも見え、益々自由に生きられなくなっています。

*てんぐになって人のため世のため、独りよがりの意見を、愛を込めて発信していきたいと思います。

*思いを伝えたいため、正確でない表現や数字がありますので、ご了承下さい。

*ブログの趣旨に反する、不快感を覚える、礼儀をわきまえないコメント等は削除しますので、ご了承下さい。

*記事は、情報の正確性や表現の的確性を高めるため、付け加えたり、訂正したりします。

