FC2ブログ
≪ 2019 08   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -  2019 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

『まるこ姫の独り言 自民「離党ドミノ」に付き、与謝野平沼園田、高齢者トリオの新党』に書き込んだコメントを記事にし、エントリーします。

与謝野氏71歳、平沼氏70歳、園田氏68歳の野合は、最後の徒花となるはずが、残念ながら不発に終わりそうですね。
石原慎太郎77歳、渡辺恒雄84歳、中曽根康弘92歳、青木幹雄75歳、みんなまとめて、御用納めです。
こんな新党には将来は無さそうです。
財政再建と財政出動、郵政民営化と反対、靖国分祀と合祀、これだけ違うと政策は曖昧模糊、何でもOKのようなものでしょう。
驚くことにたった数人でもバラバラ、何でもありの自民党を小型にした、第二自民党に過ぎません。

参院選でキャスティングボートを取ろうと考えているようですが、目新しさは全くなく、自民党から離れる自民支持者の受け皿になっても、民主党から離れた無党派層の受け皿にはなりません。
仮にキャスティングボートを握ったとしても、民主党に過半数を取らせないと豪語する相手と民主党も組むなんてことはしないでしょう。
旧自民党のうるさ型と組むのは亀井氏でこりごり、組むならば、濡れ落ち葉の公明党の方がやりやすいように思います。

小沢氏は政権交代を追い求め実現したのに、参院選が総仕上げと言っているのに、割るはずもないし、支持母体の連合との関係からも、そんなことはあり得ません。

こういう人がどうくっつくか離れるかの話ばかりで、日本をどういう国にするか、そういう話題がマスコミに乗らないのは、日本の悲劇です。
何かというと政界再編と言いますが、どういう日本を目指すのに、再編が良いのか、伝えられず、専ら言葉だけが踊る、イメージ先行に腹立たしい気持ちがします。


民主党を巻き込んだ政界再編はなくて、どうも自民党の分裂がおきるのだろうと思います。
小泉改革を継承する新自由主義者たちと、旧来の産業へのバラマキをする保守主義者たちに分裂するのではないでしょうか。
民主党は欧州ではメジャーの社会民主主義政権を目指して欲しいものと思います。
スポンサーサイト





今晩は、愛てんぐさん。お久しぶりです。

今度の老人野党は仰る通り、本当に野合で政策も理念もへったくれもありませんね。第二自民党か、第三自民党か知りませんが、いずれ空中分解して元の自民党に戻る連中だとかにわかれるんでしょうね。みんな「立ち枯れ」ちゃって、「たそがれ」るんでしょうね(笑)。

ところで。

>組むならば、濡れ落ち葉の公明党の方がやりやすいように思います。

大変申し訳ないですが、これには異論がありますねえ。福祉の党、公明党と言うことでしょうけれども。私は自公政権時代のやりたい放題、その総括もしないで、権力にありつきたいだけの連中はお断りですね。
somethingさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
与謝野氏は辞めても自民党の勉強会に出席し、自民党も受けていると言う話です。
これは偽装新党であって、自民党別働隊で、あわよくば焼け太りを狙っているのでしょう。
自公政権の悪行を見れば、与党につかせることは勿論、願い下げです。
しかし、仮に平沼新党と公明党のどちらかという究極の選択をしなければならないときは、注文の少ない公明党の方がましだろうと思います。
この記事へコメントする















愛てんぐ

Author:愛てんぐ
自由が一番!

*自由、平和、優しさ、自然が大好きです。暴力、戦争、不公平、不自由は大嫌いです。

*世の中では格差社会がどんどん進み、言論統制の動きも見え、益々自由に生きられなくなっています。

*てんぐになって人のため世のため、独りよがりの意見を、愛を込めて発信していきたいと思います。

*思いを伝えたいため、正確でない表現や数字がありますので、ご了承下さい。

*ブログの趣旨に反する、不快感を覚える、礼儀をわきまえないコメント等は削除しますので、ご了承下さい。

*記事は、情報の正確性や表現の的確性を高めるため、付け加えたり、訂正したりします。