FC2ブログ
≪ 2019 08   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -  2019 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

『まるこ姫の独り言 民主党が駄目っていつの間に決定したのだろう』に書き込んだコメントを記事にし、エントリーします。

物事、そんなに白黒がハッキリするわけでもなく、複雑にシロとクロが絡んでいるのが世の中だと思います。
マスコミは白黒をハッキリさせる方が、伝えやすいし、単純に理解したいという国民に併せて、勧善懲悪方式で役回りを決めて、恣意的に記事にしているのだろうと思います。
役回りは、民主、自民をクロ、みんなの党をシロというように思います。
あれだけ失政の限りを尽くした自民を直ぐにシロにはできないし、民主のメディア改革はマスコミの敵だからクロなんでしょう。
みんなの党はマスコミを含む財界寄りの小さな政府・新自由主義なので、シロにしているのでしょう。

自民党の賞味期限をバブルまでとすると、累積800兆円超の大借金ができるまでの20年間以上も大目に見てきました。
たかが半年で、民主党は駄目の烙印は早すぎ、異常です。
ただ、民主党も野党の時と、与党になってからとで、言っていたこととやっていることが違うのが、政治と金よりも、国民を落胆させている要因だと思います。
コンクリートから人へと言いながら、凍結道路を解除し造ろうとしたり、最低でも県外と言いながら迷走し、密約と言いながら資料は捨ててないと言い切るなどしています。
野党時代の根本理念を曲げるのを止め、今からでも押し通さないと、マスコミの宣伝に屈してしまいます。
バラマキ選挙対策と言われないよう、理念を重視したマニフェストの原点に復帰して欲しいです。
何よりも、欧州先進国では標準の社会民主主義政権を目指すと言ってくれた方が分かりやすいし、その手始めに先ずは議員報酬の削減という身を切ることから、反転攻勢をかけて欲しいものだと思います。


マスコミは理屈や事実の積み重ねでなく、勧善懲悪のイメージを流して、世論誘導を行います。
理屈や事実の積み重ねで判断する、自力で物事を判断する人よりも、イメージ優先で、他力依存で物事を決める人が多いからです。
イメージで判断する国民は、言われたとおりに動く人材、歯車の駒を作ってきた教育にありと思います。
暗記より、もっと、物事を深く考える教育をすると、政策で判断する国民が増えていくように思いますし、経済力も回復していくと思います。
為政者やマスコミには扱いにくいですが、国力も民主主義も向上すると思います。
スポンサーサイト





この記事へコメントする















愛てんぐ

Author:愛てんぐ
自由が一番!

*自由、平和、優しさ、自然が大好きです。暴力、戦争、不公平、不自由は大嫌いです。

*世の中では格差社会がどんどん進み、言論統制の動きも見え、益々自由に生きられなくなっています。

*てんぐになって人のため世のため、独りよがりの意見を、愛を込めて発信していきたいと思います。

*思いを伝えたいため、正確でない表現や数字がありますので、ご了承下さい。

*ブログの趣旨に反する、不快感を覚える、礼儀をわきまえないコメント等は削除しますので、ご了承下さい。

*記事は、情報の正確性や表現の的確性を高めるため、付け加えたり、訂正したりします。