FC2ブログ
≪ 2019 08   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - -  2019 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

今朝のテレ朝のスーパーモーニングを見ていると、全国から集まった要らなくなったランドセルにローソクを詰め込んでいる映像が流れて、CMとなりました。

ローソクを入れたまま、ランドセルを燃やすのもおかしいし、不思議に思っているとCM明けで、何故しているのかが分かりました。
不要となったランドセルのなかに、文房具などを詰めて、アフガニスタンの子どもたちに送っているのです。
ローソクは、未だ電灯の無いところも多いので、そのために入れているものでした。
アフガニスタンでは半分以上が青空教室だそうです。

アフガニスタンの子どもたちが赤や黒のランドセルを担いで嬉しそうにしている映像が流れていました。
立派な皮のランドセルが、子どもたちの身なりに比べ、不似合いな感じでしたが、何キロも歩いて登下校する子どもたちに生かされ、ぼろぼろになるまで受け継がれる事こそ、大事だなと思いました。

国際支援NGOのジョイセフとランドセルのメーカーのクラレが協力して、2004年から行っているランドセルは海を越えてという事業だそうです。
スポンサーサイト





アフガニスタン紛争は米国の犯罪だって、ハッキリ言えばいいのに。そうでないと、どんな良い報道をしても偽善に見えてしまう。
さとしさん、こんばんは
掛布さんは税金が払えず自宅を競売に掛けられ、番組を干され、弱り目に祟り目ですね。
阪神の敵である巨人の親会社、読売新聞の解説者になった報いかも知れませんね。
この記事へコメントする















愛てんぐ

Author:愛てんぐ
自由が一番!

*自由、平和、優しさ、自然が大好きです。暴力、戦争、不公平、不自由は大嫌いです。

*世の中では格差社会がどんどん進み、言論統制の動きも見え、益々自由に生きられなくなっています。

*てんぐになって人のため世のため、独りよがりの意見を、愛を込めて発信していきたいと思います。

*思いを伝えたいため、正確でない表現や数字がありますので、ご了承下さい。

*ブログの趣旨に反する、不快感を覚える、礼儀をわきまえないコメント等は削除しますので、ご了承下さい。

*記事は、情報の正確性や表現の的確性を高めるため、付け加えたり、訂正したりします。