FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

『まるこ姫の独り言 首相に「ルーピー」のヤジは自民・丸川珠代氏』に書き込んだコメントを記事にし、エントリーします。

産経新聞 首相に「ルーピー」のヤジは自民・丸川珠代氏 与党から「失礼だ」「出て行け」の声も
2010.5.21 12:57
 21日午前の参院本会議で、鳩山由紀夫首相に対し、「ルーピー」とヤジを飛ばした議員の1人は、自民党の丸川珠代議員と分かった。激怒する与党議員もおり、丸川氏に対し「失礼だ」「出て行け」との声があがった。
 首相へのヤジは、21日午前の参院本会議で、鳩山首相が地球温暖化対策基本法案の答弁に立った際に飛んだ。自民党の丸川議員らが大声で「ルーピー」とヤジを飛ばし、さすがに与党議員が反発した。
 「ルーピー」とは、米紙ワシントン・ポストが4月に首相を酷評する際に使用した言葉で、「愚か」などと訳される。首相をルーピーと書いた同紙記者は「現実と変に遊離した」という意味だと解説した。
 すでに、首相夫妻をモデルにしたルーピーTシャツなども発売されており、今回、とうとう国会のヤジでも登場した格好だ。


日本を属国と考えているアメリカのコラムニストが、日本の首相を笑いものしたというのは、同盟国である日本を笑いものにしたと言うことです。
鳩山首相は民主党の代表として選挙に臨み、勝利したということは、鳩山首相を国民が選んだというのに近いものがあります。
従って、ルービーは日本国民を馬鹿にしているといえる言葉です。
丸川議員が鳩山首相を貶めようとルービーを使うことは、日本国民を貶めていることと同じ、侮辱的な行為です。
鳩山政権を倒すためなら、アメリカの味方になっても良いというような考え方かも知れません。
対立するのは分かりますが、それは使ってはならない言葉、国民の代表としての品格、日本人としての矜持は持って貰いたいものですね。
投票に一度も行ったことがないのに選挙に出た人なので、さもありなんという言動です。

やじは国会の花と、肯定する意見はあります。
間の手として、場を盛り上げるものは評価するようです。
笑いをとるものも?。
大概は、ヤジのために質疑や答弁が聞こえず、百害あって利は殆どありません。
ヤジは無くてもどうってことはないのですから、それならいっそのことヤジは禁止にしても良いのではないかと思います。

ヤジの勉強より、議論・説明の技術や政策の中味など、国会議員の質を高める勉強をして欲しいものです。
スポンサーサイト





この記事へコメントする















愛てんぐ

Author:愛てんぐ
自由が一番!

*自由、平和、優しさ、自然が大好きです。暴力、戦争、不公平、不自由は大嫌いです。

*世の中では格差社会がどんどん進み、言論統制の動きも見え、益々自由に生きられなくなっています。

*てんぐになって人のため世のため、独りよがりの意見を、愛を込めて発信していきたいと思います。

*思いを伝えたいため、正確でない表現や数字がありますので、ご了承下さい。

*ブログの趣旨に反する、不快感を覚える、礼儀をわきまえないコメント等は削除しますので、ご了承下さい。

*記事は、情報の正確性や表現の的確性を高めるため、付け加えたり、訂正したりします。