FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

『まるこ姫の独り言 野球賭博問題 NHKへ意見急増、反対75%』に書き込んだコメントをベースにして記事にし、エントリーします。

白鵬の年収は1億円以上だそうで、こんな高給取りがいるプロスポーツの団体が、税金の優遇を受ける公益法人であることが不可解です。
おまけに部屋や関取は谷町から現金でごっつあん、収入として申告していないのではないでしょうか。
こんな不明瞭な会計の個人や親方を持つ団体が公益法人であることも不可解です。
他のプロスポーツ同様、娯楽を提供する興行団体に過ぎないのではないでしょうか。
相撲を見せること、続けることが公益というなら、広義に見れば、世の中の多くのことが公益性があると言えます。
国技であるからというのがどうも唯一の理由かも知れませんが、実態はJリーグやプロ野球の団体より不透明です。
相撲協会は公益法人の認定を外すべきです。
公益性は限定的に取り扱うべきで、公益法人は極めて限定的に認定すべきと思います。

不明瞭な金銭のやりとりが暴力団につけいられる隙があると思います。
谷町などの入金は、すべて銀行口座を通じて行うようにすべきではと思います。
公益法人であろうがなかろうが、構成する相撲部屋が不明朗会計をしていること自体が前近代的です。
相撲部屋自体の改革が急務だと思います。
スポンサーサイト





このコメントは管理者の承認待ちです
この記事へコメントする















愛てんぐ

Author:愛てんぐ
自由が一番!

*自由、平和、優しさ、自然が大好きです。暴力、戦争、不公平、不自由は大嫌いです。

*世の中では格差社会がどんどん進み、言論統制の動きも見え、益々自由に生きられなくなっています。

*てんぐになって人のため世のため、独りよがりの意見を、愛を込めて発信していきたいと思います。

*思いを伝えたいため、正確でない表現や数字がありますので、ご了承下さい。

*ブログの趣旨に反する、不快感を覚える、礼儀をわきまえないコメント等は削除しますので、ご了承下さい。

*記事は、情報の正確性や表現の的確性を高めるため、付け加えたり、訂正したりします。